こんにちは

ようやく着物が着られました
前日に東京に行こうと思って準備しておいたけど、
疲れが溜まってて行けなかったので、
翌日は同じコーデで着ました


関東が梅雨入りした6/21
夜には雨は止んで、21℃くらい
過ごしやすい夜でした


初おろしの阿波しじらです

夕方から着たので、ちょっと暗く写ってしまいました
半襟はきれいなピンク色です
朝顔柄なのに夏帯ではなく 薄手の八寸帯
出来れば夏本番前に使いたいので間に合ってよかった

アンティークなのに長いです
もしかして短めの袋帯なのかも😏


この写真は妙に明るく撮れました
実物に近い色です
薄黄緑の絽の帯揚げに かご目の帯締めをあわせました


全身
やっぱりこの柄かわいい
何柄か迷ってこれにしましたが、とても気に入っています
ガラガラしているから、次はもう少しすっきりした帯にしよう

水通しの段階でしっかり縮ませたので要尺がギリギリで内揚げないけど、
逆ににもうそれほど縮まない気がするのでかえってよかったかな


着物の下は、すずごこち長襦袢、楊柳ステテコ、インナースリップです



巾着の色はほんとはピンク色なのですが、色がよく出ていませんね

山ぶどうの巾着かごと、
リボン鼻緒の千両下駄


なでしこ柄のかんざし
白髪が目立ってきましたね
アトピーがあるから毛染めは怖くてできない🥲


終業後に夫とお寿司屋さんへ

誕生月のDMが来ていたのでね
おすすめの旬のお刺身と、レモン塩をおすすめのネタで😊
マグロ好きなので、握りと細巻きも
天丼は夫のです

あと茶碗蒸しを食べたっけな

おいしくいただきました😋