こんにちは


愛車の車検に行ってきました


この辺りは車社会なので、一家に1台ではなく、ひとり1台です


実家にいた時は、祖母以外乗っていたので庭に6台停めてありました(7人家族でした)


我が家は2人なので2台です


夫は転勤の関係で車で行ったり電車で行ったりです

車で通勤しない時期は、平日は2台ともほとんどわたしが乗ります🚗🚗



春から出勤日が徐々に増えまして、

今月から自動車保険の見直しをました

レジャー日常使いから 通勤通学へ変更


2台共変更するのは費用がかさむので、

(たぶん安いであろう)軽自動車のほうだけ通勤に変更しました



というわけで、

大きい車のほうが、快適だし運転も楽なのでそっちを普段使っていたのだけど、

これからは軽自動車のほうを通勤に使うことになりました



しかしね、古い車なのですよ

まあデザインや機能にこだわるわけでないし、安心して乗れれば良いという程度の車愛(くるまあい)なので、

新しく買いたいということはないのだけど、


まだ当分買わないのであれば


しっかりメインテナンスして、

直すとこ直して、

買い換えるところは買い換えて

安心して乗りたいと夫に懇願し、



今回の車検の際に

そろそろ交換を検討してね、と車屋さんに言われていた部品の交換 

ナビの入れ替え

(ETC車載器は去年買い替えた)

をしてもらいました




車検当日


車検の待ち時間にはケーキをいただけます🍰


部品交換とナビの注文は事前訪問して予約したはずなのだけど、
なぜかナビのことは誰も把握してなかったのがちょっともやっとしましたが、
約束通り取り付けてもらえたのでひと安心

もやっとした内容は割愛😑
ここで発信することではないと思うのでね


古いナビから


新しいナビになりました
指紋が気になるね🤔
後で拭きました

文字入力の字が小さくて、見えにくい&タッチ入力しにくいのが難だけど、
道路地図が改善されたし、新しいスマートICも出るようになったので良かったです

前のは最終更新が終わってから数年経っていて道路事情が追いついてなかったのです


部品交換したところも快適です
異音がしなくなり、走り出しも運転中も好調です

あとは、安全運転ですね


今年は2台とも車検なので出費がかさみました🥲