こんにちはウインク








今日は息子の話ですびっくりマーク








バタバタしていて書けていませんでしたが、うちのらん太、数日前に1歳9ヶ月になりました立ち上がる









最近のらん太はとにかくおしゃべり乙女のトキメキ








話せる言葉は200語を軽く超えて(当初数えていたけど数えきれなくなった)、こちらが驚くほどどんどん言葉を習得していきますびっくり










保育園に行ってるから、というのは大きいと思うけど、1歳9ヶ月でこんなにしゃべるの?!というほど、難しい言葉や文章まで出てきて、父母は毎日驚いていますポーン









2語文、3語文はもう当たり前。








車に乗ると、









「ママ うんてんしゅさん

◯◯ちゃん(自分のこと)うんてん できない」








と言ったり、昨日なんて信号待ちをしている際に車がたくさん走る道路を見て、








「くまま(車のこと)いっぱい から わたれない」







えーびっくりマーク

もう文章で話すようになったよニコニコ

しかも、接続詞まで!!








感覚的には3歳ぐらいの子と話してるような…ひらめき








完全な親バカだけど、今だけ言わせてください。









うちの子、天才かもラブラブ









らん太は歩き出すのが遅くて、1歳4ヶ月でようやく歩いたので、ゆっくりちゃんかな?と思っていたら、言葉に関しては1歳6ヶ月を過ぎたあたりから、ものすごいスピードで成長しました笑い泣き








らん太は絵本が大好きで、毎週図書館で本をたくさん借りてきて読んでいるからかも!?









らん太の最近お気に入りの本たち↓

















こちらの言っていることもほぼ理解していて、コミュニケーションが取れるので、それほど激しいイヤイヤはありませんが、やっぱり自分の要望が聞き入れられない時などは、ギャーっとなります大泣き









例えば、おもちゃ売り場で遊んでいて、もう帰るよ!と言った時とか、いやいや〜もっとあそぶ!と頑なにその場を動きません怒り









なんとか別のことに気を逸らそうとするのですが、それがなかなか難しい驚き









でも、それ以外はずっとイヤイヤな訳ではなく、とっても可愛い1歳9ヶ月ですうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート









この1ヶ月でおしゃべり以外にできるようになったことは…








トイレに座っておしっこができるように!








毎日ではないですが、朝起きてトイレに連れて行くと、座っておしっこできることが多いですキラキラ









こういうのを買いました↓








保育園でも、時々パンツを履いて過ごしてるみたい拍手








パンツも乗り物柄↓








一方で、変わらず頭を悩ませていることは、らん太の偏食ガーン








ほんとーに野菜は一切食べませんアセアセ








唯一食べる野菜(というか芋だけど)はアンパンマンポテトとさつまいものみ驚き









あとは、白ごはんにシラス、豆腐、時々ハンバーグ、魚のみでほぼ生きています汗うさぎ









レパートリーが少ないとかいう問題じゃない。偏食がひどすぎて私にはもうお手上げで、もう諦めています笑い泣き









食事に関しては相当遅れてるな。。歯はちゃんとはえてるのに、少しでも口に残るものがあるとベーっと吐き出すらん太。まだ1歳すぎぐらいの子と同じような硬さのものしか食べません泣









そんならん太ですが、ここ1週間ぐらい、GWがあったためか、私の妊娠を何か感じ取ったのか(結局ダメになってしまいましたが)わかりませんが、私に対する甘えっぷりがひどいです爆笑









口癖は「ママだっこ!」立ち上がる










夜中眠っていても、時々起きるとママ、ママと連呼し、夫があやしても絶対ダメ。私がぴったりくっついて、ママいるよーと声をかけるとスヤァとまた寝ますふとん1









GW明けの保育園では、数日ずっと泣き続けていたようで、夕方になると特に泣いて泣いて、年配の保育士さんにずっと抱っこ&よしよしされながら、ママ、ママと呼び続けているそう大泣き








そんな話を聞くと、胸がぎゅーっと締め付けられそうな思いになりますが、保育園の帰りに公園に行くと私の手を離さずにギュッとと握ったまま楽しそうに歩き回り、家に帰ると私の足元にしがみついて離さないらん太が、毎日可愛くてしょうがありません飛び出すハート










0歳の時とはまた違う、今が一番可愛いらん太がいてくれるので、悲しいこともあったけど、日々頑張ろうと思えるスター








お空に帰ってしまった子の分まで、らん太を大切にしたいと思いますうさぎのぬいぐるみ