こんにちはおねがい









今日は、1歳8ヶ月の息子の英語教育に関してです鉛筆








うちは、私が海外でお仕事していた経験が長かったこともあり、子供には将来英語をしゃべれるようになってほしいなぁと前々から思っていてキラキラ








けど、これまでに買ったのは英語の絵本数冊と、英語の歌が5,6曲流れる本ぐらいで、ゆるーく英語に触れさせていただけでした。








お気に入りはメイシーちゃんシリーズピンクハート












あとは、少し前に、こどもちゃれんじイングリッシュをやるか迷って、いろいろ調べたものの、金額がまあまあ高い割に、送られてくるおもちゃが2ヶ月に1回で、たいしたことなさそう…。。













というわけで、メルカリで安くなってたこどもちゃれんじイングリッシュのマイリズムプレイヤーを購入したぐらい指差し









こちら↓




(↑CDを入れたり出したりが楽しいようで、らん太はある程度遊んでいるものの、歌の英語がちょっと聞きづらいというのもあり、これで英語を覚えるってことはなさそうだなぁ)









じゃあ、本格的に英語教育っていつからやる?っていうことをずっと悩んでおり、1歳だしまだ早すぎるんじゃないか?と思ったり、でも、言葉をたくさん吸収する今がいいんじゃないかとも思ったり。。









今通っている保育園を選んだのも、年少さんになると英会話の教室が週に一回あること(外国人の先生が保育園に来てくれる)がかなり大きかった!








というわけで、最近まで年少さんになるまでは英語はいいかなーと思ってたんですが、、、









最近ちょっと考えを覆される出来事があり、









急に英語に今からもっと触れさせてみよう!!と私のスイッチが入ってしまいました。









そこで、1歳からでも通える英語教室を探して、問い合わせもいくつかしてみたのですが、1歳児クラスは土日にレッスンがなかったり、あっても0歳から3歳まで同じクラスだったり。。









どうもピンとくるところがない!と思っていたら…









お友達のママさんから、近くにインターナショナル幼稚園の1歳児クラス(プレスクールみたいな感じ)があるよと紹介してもらい、早速気になって申し込んじゃいましたびっくりマーク









でも、そのプレスクールの1歳児クラスは、月に2,3回、平日の午前中10時から1時間あせる









らん太は普段は保育園に行っている時間なので、私が仕事を半休取り、保育園は半日お休みして連れて行くことにしました車









月に2,3回、午後から保育園に預けることを了承してもらえるか、事前に保育園に相談したところ…









らん太くんのリズムが壊れないか少し心配ですが、やってみましょう。と言っていただき、一安心ニコニコ










というわけで、昨日初めて、そのインターナショナル幼稚園のプリスクールにらん太と行ってきました!









結果、、、









ちょっと思っていたのと違ったかなぁ…という感じで、継続して通わせるか迷っていますえーん








具体的には…









まず、小さい教室に子どもが20人以上、さらには親も20人以上いるので、ごちゃごちゃしていて何がなんだかよくわからない驚き








1歳児クラスと言っても、1歳になりたての子もいるため、めっちゃギャン泣きしてる子もチラホラいてカオスアセアセ










そこに、外国人の先生が2人前に出てきて、急に英語でベラベラ〜ってしゃべって、英語の歌を歌ったりするだけ赤ちゃんぴえん








歌も、振り付けをしながらみんなで踊ろう!みたいな感じだったけど、そもそも1歳児が振り付けをしながら歌って踊るなんて無理だし、らん太は何を言ってるかわからないので、途中から飽きてつまらなそうにしていました赤ちゃん泣き









なんか、幼稚園としてはいいかもしれないけど、未就学の幼児に対する教育には全く慣れていない感じ…汗うさぎ









子どもの発達段階に応じた言葉のコントロールが全く考えられていないな、と感じてしまいましたガーン

(私は過去に日本語教師もやっていたため、そういうところが気になっちゃう)









どっちかって言うと、一緒に来ている親向け?アピールな感じがした。。









そして1歳児に1時間はやはり長すぎて、最後の方はみんな疲れてギャーギャーネガティブ









うるさすぎてカオスで、親も疲れ切っていました煽り









らん太は泣きはしなかったけど、理解できないので終始つまらなそうで、壁に貼ってある世界地図が見たいとひたすら抱っこを求め、外国人の先生にも英語の歌にも全く興味は示しませんでしたタラー









終わってみて、バタバタと帰宅してお昼ご飯を食べさせ、らん太を保育園に送って行った後、どっと疲れてしまい、、








あー、私は何をやってるんだろう…としばし呆然真顔








1歳児に英語なんて、結局は親のエゴでしかないんじゃ、、と気づいてしまったところです。。









プレスクールに来ていた親も、なんだかみんな着飾って、子どもにプリンセスのようなドレスを着せていたり、高級車で来ていたり、、









インターナショナル幼稚園の雰囲気がそうなので、そういう方が集まるのかもしれませんが、








庶民の我が家には、なんだか合わないなぁと凝視 









何より、らん太がつまらなそうにしていたのが、意味ないなと思った一番の理由です。








とはいえ、もう1学期の月謝は払ってしまったし、とりあえず3ヶ月は、行ける時は行ってみたいと思いますダッシュ








途中でもうちょっとは楽しくなるかもしれないし。。?!









しばらく様子をみたいと思いますニコニコ











子どもの英語教育、迷走してます。難しい〜爆笑









どなたかいいアドバイス、あったらお願いしますお願い