こんにちはウインク









らん太、やっと体調も回復して今週からまた保育園に通っていますうさぎのぬいぐるみ









新しい1歳児クラスに進級して、新しいお友達もたくさん入ってきました〜びっくりマーク









うちの子は、いつもと違う環境や新しい場所が苦手で、進級したらまたしばらく慣れるまでは泣くかなー?と思っていましたが、ラッキーなことに0歳児クラスの担任だった先生が持ち上がりでまた担任になり、あまり変化がなかったので、今のところ大丈夫そうスター










そんならん太、一昨日で1歳8ヶ月になりましたびっくりマーク









この1,2ヶ月でめちゃくちゃ急成長し、おしゃべりもどんどんできるようになり、すっかり赤ちゃんっぽさがなくなりました。









こちらが話してることなんてもうかなり理解してるし、まだ生まれて2年も経ってないのに、1歳8ヶ月ってこんなに理解できるの!?と人間の成長に日々びっくりびっくり










それとともに、一時おさまっていたイヤイヤ怒りもまた増えてきて、なんでもかんでもイヤ!な時もあり、イヤイヤ期に片足突っ込んでるような時期なのかな〜と思ったりアセアセ











というわけで、1歳8ヶ月のらん太、最近できるようになったことがこちら↓キラキラ










• ようやく哺乳瓶を卒業!コップ飲みもかなり上達した


• ぶーぶーいっぱい、ショベルカー見たい!など2語文がかなり話せるようになってきたにっこり


• ママの(くっく)、パパの(ごはん)など、誰々のという概念を理解して言えるようになった


• いないいないばぁのピカピカブーの曲が歌えるように!しかも「ピカピカブー、ピカピカブー」のところだけじゃなく、「まわれ〜まわれ〜」や「ぺったんぺったん」などほぼ歌詞も完璧OK


• 大好きなピタゴラスイッチの「ピタゴラじゃんけんじゃんけんぽん!」に合わせて、じゃんけんができるように!(といっても、出せるのはぐーのみ笑)


• 相変わらず偏食がひどく、野菜全般全く食べないが、茶碗蒸しが大好きなことに気付き、卵の栄養が茶碗蒸しで取れるようになった鳥


• 相変わらず乗り物全般大好き車 絵本に出てくる乗り物を指差して、乗り物の名前をかなり言えるように(パトカー、救急車、バス、タクシー、電車、ショベルカー、ミキサー車、レッカー車などびっくり








らん太お気に入りの本たち↓




(読んであげると一緒に「とどいた!」と言ってくれるように飛び出すハート







(「ずずーん」とか「ぐいぐいぐい」とか乗り物の効果音?が一緒に言えるようになりました船







一方、もうちょっとでできそうなことは…







• スプーン食べ。すくってあげると上手に食べられるけど、すくうところがまだ難しそうおねだり










一方、まだちょっと難しそうなことは…








• 自分でズボンを履く、靴を履くなどはまだ難しそう。けど保育園でも少しずつ練習してもらってるようで助かる!


• トイトレもまだ全く始めてない。けど、うんちした時に、うんち!と教えてくれるようになった。








そんなところかな立ち上がる








思い通りにならない時のイヤイヤや、あーっ!という大声(叫び声)には困ったものの、外にいて電車や乗り物が通ったりすると、まだ気を逸らすことができるのでなんとかなっています。









1歳8ヶ月も可愛いびっくりマーク









今月は、夫の仕事が落ち着いたら家族で沖縄旅行に行くので、とても楽しみですやしの木









日々、今しかない時間を大切にしていきたいと思います飛び出すハート