こんにちはウインク








うちのらん太、数日前に1歳7ヶ月になりました!(バタバタしていてブログ書く時間がなかった…)








先月の初めにはママ、まんま以外に単語が3つぐらいしか出ていなかったのに、この1ヶ月で急におしゃべりができるようになって、現時点で言える単語を数えてみたらなんと約50個びっくりマーク









朝起きた時から、夜寝るまで、めっちゃおしゃべりしています立ち上がる(きっとパパに似ておしゃべりな子になるね〜)








その中でも、私が個人的に好きな、らん太がいう言葉ベスト3は…








第3位: てゅーちゃちょ(駐車場)

これ、駐車場に聞こえない時もあるけど、したったらずがめちゃくちゃ可愛いピンクハート









第2位: べびか(ベビーカー)

時々「べびか」が「びびか」や「びべか」になったりすることがあるけどそれも可愛いラブラブ










そして第1位は…








ばとぅ(バス)バスラブラブ









うちのらん太、バスが好きすぎて、おでかけするよ!というと、ばとぅ!ばとぅ!!と駅前のロータリーにバスを見に行くことをせがみますうさぎのぬいぐるみバス









それが可愛すぎて、他の場所に行く用事があっても、バスを見せに駅前まで行っちゃいますニコニコ








おしゃべりできるようになって、今が一番可愛いびっくりマークと思う今日この頃ですが、現状いきます↓









• 身長80cm、体重約12kg(お顔まんまる)


• 朝から夜までのリズムはこれまでと変わらず


• 朝は6:30〜7:00に起床、夜は20:30頃就寝ふとん1


• これまでほとんどなかったのに、最近夜泣きすることが多い(一旦起きてしまうと、火がついたように30分ほど泣く日も大泣き


• 保育園には毎日元気に登園。でもお友達とおもちゃを取り合って喧嘩することも増えてきたよう驚き


• 偏食も相変わらず。むしろ前よりひどくなった?!野菜はどんな調理方法でもまっっったく食べませんえーん


• 相変わらず乗り物と踏切のおもちゃ大好きバス でも最近、それ以外のパズルやおままごとセットなどでもよく遊ぶようににんじん









おままごとセットはこちら↓

(食材が上手に切れるようになった!)
















パズルはこちら↓







• 絵本も相変わらず大好き。乗り物の絵本ばかりだけど、毎日何冊も何回も読んでと持ってくる歩く







らん太がお気に入りの絵本たち↓
















• いろんなことを少しずつ記憶できるようになってきた(うちを出て右に行くとバスターミナル、左に行くと踏切など、既にわかってる)。










そんなところかな〜ニコニコ









最近の悩みはもっぱら、らん太の野菜嫌い、偏食です汗うさぎ もうずっと同じことで悩んでるけど、野菜を全く食べないだけじゃなく、卵や果物も全く食べないので栄養が偏ってしまうのが心配…悲しい










最近買って参考にしてる本↓










もう少ししたら本格的なイヤイヤ期が始まるのかな!?









可愛い可愛い今しかないこの時期を満喫したいと思いますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート