こんばんはウインク









以前、転職することを決めて、現在の職場に退職する意向を伝えたお話をしましたが、今年に入ってから本格的に転職活動を始めましたびっくりマーク









以前書いた記事はこちら↓










いくつかの転職サイトに登録して、履歴書や職務経歴書をアップデートして、求人をチェックして、気になる求人に応募して…









ですが、思った以上にめちゃくちゃ苦戦していますえーん









まず、そもそも私が住んでいる地域で、私がやりたい仕事の求人が全然ない…驚き









私の場合、やりたい仕事がこれ!って決まっていて、そのために今の仕事を辞める決心をしたのですが、その仕事がほぼ東京や大阪にしかない神社










うーん、やっぱり地方都市とはいえ、求人の絶対数が全然違うもんね、東京とは。。










というわけで、夫に先日、相談したんです。









ニコニコ 私のやりたい仕事が東京や大阪にしかなくて、どうしてもって言ったら、私がらん太連れて(関東にある)実家に住むっていうのはダメよねはてなマーク









ニコ えっ、俺どうなるの?1人でこっちに住むの??









ニコニコ うん…、嫌だよね??









ニコ そりゃ嫌だよ。そこまでしてどうしてもその仕事じゃなきゃダメなの?家族離れ離れになっても??








と言われてしまいました…アセアセ








まあ、そりゃそうだよね。結婚して私がこちらに引っ越していいよということでこっちに来たのに、子どもが生まれてちょっとしたら、自分がやりたい仕事のために、実家に子ども連れて帰るなんて…ひどいよね。










わかるよー、けどないのよやりたい仕事の求人が…ガーン








そして、これだ!と思った数少ない応募したい求人が現れても、書類が全然通らない…悲しい










はー、こんなに書類が通らないとは。。









実は私、これまで海外で10年ぐらいやりたい仕事をやってきたし、英語も話すし、まあまあ自分のキャリアには自信があったので、書類は結構通るんじゃないかなーなんて甘く考えていたんですアセアセ










でも、蓋を開けてみたら全然ダメ煽り









多分、年齢的な部分も大きいんじゃないかなと思ってます泣くうさぎ








採用する方からしたら、だいたい35歳ぐらいまでの人を雇いたい。うん、わかるよ。そこから教育して、その人が管理職になって…とか考えるとだいたい35歳ぐらいまでよね。









それに対して、私は今41歳。さらには小さい子どもがいる(もちろんそんなことは履歴書には書かないけど)。できればリモートワークもある仕事がいいとか、保育園のお迎えに間に合う時間でとか、希望を言い出したらキリがない滝汗










そんな人を雇いたいか??

と企業目線で考えると、全然自分が採用される気がしない…泣









いろいろ考えれば考えるほど、お先真っ暗で、今転職なんて間違いだったんじゃないかと思ってきたガーン









1歳半の息子がいて、転職なんて無謀だよね。。わかってる、けどどうしても挑戦したい仕事があるんだよ。









もう今の会社にはやめますって言っちゃったし、後戻りはできない。何としても、次の仕事を探すしかない。









なかなかうまくいかない転職活動だけど、なんとか前向きに頑張ってみますビックリマーク