こんばんは爆笑








うちのらん太、昨日で1歳半になりましたーびっくりマーク








早い早い驚き 日々成長していくらん太のお世話と家事、仕事に追われてあっという間に日々が過ぎ去っていきます…アセアセ









でも、息子が1歳半になってみて思うこと。毎日可愛いが更新されていくラブラブ









うちの場合、1歳すぎから1歳4ヶ月ぐらいまでが第一次イヤイヤ期で、キーキー、ギャーギャー、毎日うるさかったんです…大泣き









ちょっとでも気に入らないことや嫌なことは全部キーっ怒り









あまりに耳元でキーキー言われるので耳がキーンと痛くなって、頭もガンガンしてた時もあったけど、








1歳4ヶ月ぐらいから落ち着いてきて、今はそんなキーキーも言わなくなって、代わりにおしゃべりが少しずつできるようになって、とっても可愛いです飛び出すハート










それじゃ、1歳6ヶ月の現状行きます立ち上がる









• 身長は78.5cm、体重は11.5kg


• 歩くことがメインになり、あんなにずっとしてた高速ハイハイ姿はあまり見られなくなった


• 朝は6:45頃起床、着替えて朝ごはんを食べて8:30に保育園登園うさぎのぬいぐるみ


• 保育園では9:30におやつ、11:00にお昼ご飯、だいたい12:00〜14:00の間の1時間〜2時間ぐらいお昼寝、15:00におやつ、17:00お迎え車


• 17:00〜18:00はイオンに行ったり図書館に行ったり、暖かい日は少し公園で遊んだりルンルン


• 帰宅後18:00から夜ご飯カレー

食べ終わるとおもちゃで遊んだり絵本読んだり


• だいたい20:00〜お風呂で、20:30には就寝


• 保育園の日はよっぽど眠いのか、ほぼ寝かしつけは必要なく、5分ぐらい添い寝してるとすやっと寝てくれますふとん1

そのまま朝まで起きないことがほとんどzzz


• 寝る前の哺乳瓶とおしゃぶりはまだやめられず…ミルク 哺乳瓶の中身は牛乳ですが、お風呂から上がるともらえるとわかっているので、早くくれ〜とギャーギャーなりますダッシュ そしておしゃぶりをしながら就寝。

(この二つは、どうやって、いつやめればいいのか全くわからない…)


• ご飯は相変わらず偏食で、野菜や果物は全然食べないけど、好きなもの(お肉やお魚)の時はかなりの量を食べる。野菜がめっちゃ小さく切られてスープとかに入ってクタクタに煮てあれば食べるようになってきた!


• 歯はめっちゃはえてるけど、何本だろう??上も下もしっかりはえてるから、多分14本ぐらいかな?歯磨き嫌がるので大変赤ちゃん泣き


• なんといってもこの1ヶ月で一番成長したのが言葉流れ星 ママ、まんまに加えて、言えるようになったのが、パパ、ないない(お片づけ)、ねんね、ごはん、ぶーぶー(乗り物)、パンパン(パン)、マナナ(バナナ)、わんわん、落ちた(食べ物がこぼれた時など)。


• それ以外にも、絵本を読んでいて、理解してる単語はかなりありそう。バスはどれ?電車は?飛行機は?トラックは?自転車は?などは全部正解を指差しするバス


• おもちゃは相変わらず乗り物大好き車

クリスマスプレゼントに買った踏切カンカンのプラレールで毎日ずっと遊んでる↓









これです↓







• お友達からお古をいただいたD-bikeにも少しずつ乗れるようになってきた!(まだ座って足を動かすのが難しそうで、すぐ立って手押し車みたいになっちゃうけど)













そんなところかなーはてなマーク






日々成長が著しく、とても嬉しい反面、ちょっと寂しさもあります汗うさぎ 赤ちゃんだった頃の写真や動画を毎日見返しちゃうアセアセ








でもやっぱり、毎日できることが増えて、コミュニケーションが取れるようになってきて、体もだんだん強くなってきて、母はとても嬉しいですニコニコキラキラ








今月は1歳半検診もあるびっくりマーク








保育園でまたインフルが最近流行ってるみたいだけど、体調を崩したりせず、このままスクスク育ってねー歩くスター