皆さんこんばんはウインク







遅くなりましたが明けましておめでとうございます門松







年明けから暗いニュースが続いていますね悲しい








私はちょうど震災のあった地域に友人が住んでいるため、ホントに気が気じゃありませんでしたが、なんとか連絡がついて、家族皆無事で避難しているとのことでしたにっこり








でもまだ避難生活続いてるとしたら、大変だろうな。。食糧や水、子ども用品など足りてるかなはてなマーク







心配でしょうがありませんが、今は逆にいろいろと連絡したところで迷惑になってしまうだろうし、こちらからできることは何もないと思うので、控えています赤ちゃん泣き









さらには、羽田空港での飛行機事故ガーン








なんと、私たちが羽田から飛行機で戻ってきて、家に着いてテレビをつけた途端に事故が発生驚き








嘘でしょ?!さっきまで羽田にいたけど…飛行機

と信じられない思いでテレビを見ました。









ラッキーなことに、私たちのフライトは事故の前だったので、その後のフライト欠航などの混乱に巻き込まれることもなく、無事家に帰ってこれましたが、









その後事故のニュースで、小さい子どもを抱っこ紐で抱っこしたお母さんが脱出シューターで脱出している姿を見て、胸が締め付けられる思いでした泣くうさぎ









どれほど怖かっただろう…








同じような状況に遭遇したら、自分はパニックにならずにちゃんと子どもを守れるだろうか??








私も、らん太を連れて2人だけで飛行機に乗る機会が結構あるため、想像するだけで、怖くて震えます笑い泣き








母親になるって、改めて責任が重いですねアセアセ








さて、年始は家族集まって美味しいご飯を食べ、戻ってきてからは義姉家族のところを訪問して、とバタバタしたお正月を過ごしましたおせちお年玉









そしてらん太は1歳5ヶ月になり、急にできることがいろいろ増えて急成長びっくりマーク








言葉もかなり通じるようになって、いろんな仕草をするようになり、年末年始を一緒に過ごした両親は可愛い可愛いと大喜びでした飛び出すハート









では、1歳5ヶ月の現状行きますびっくりマーク




 



• ようやく1人歩きができるように!!まだハイハイもしますが、家の中ではかなりの時間立って歩けるようになった歩く まだ外では歩かないと思ってたけど、保育園の園庭ではトコトコ歩くらしい!


• ギャーギャーが少し落ち着いてきて、明確な主張(あれを取ってくれ、これは嫌だ、これが食べたいなど)をするようになってきた


• 起床は変わらず6:30、着替えて朝ご飯を食べて8:30に保育園登園


• 保育園では12:00〜14:00ぐらいの間お昼寝し、16:30にお迎え


• 18:00に夕ご飯、19:30お風呂、20:00頃就寝


• 寝る前の哺乳瓶(中身は牛乳)とおしゃぶりは未だ辞められず


• ご飯は相変わらず好きなものしか食べないけど、量はめちゃくちゃ増えた。相変わらず野菜全般嫌いで全然食べないけど、さつまいも、かぼちゃ、クタクタに煮たほうれん草のみ食べるように。何より一番好きなのは豆腐


• 発語が増え、これまでママとまんましか言わなかったのが、ないない(お片付け)とねんねも言えるようになったニコニコ


• マイブームはカーテンの後ろに隠れること。あれ〜いないなぁ?どこにいるかなぁ?と言わないと怒る。でも○○くん!と呼びかけるとはーい!と手を挙げてカーテンから出てくるのがめちゃくちゃ可愛いラブラブ


• 言葉の理解がかなり進んできた。こちらが言ったことは結構理解して、それに合った表情やジェスチャーをしてくる


• 相変わらず乗り物大好き。ばあばに買ってもらった西鉄バス↓(福岡のバス)にハマってる。











• 乗り物以外では音楽が好き。実家では私が35年前ぐらいに弾いていたピアノでたくさん遊び、はじめてずかん↓では音楽がなるページばかりで遊んでる









そんなところかなニコニコ







だんだんとコミュニケーションが図れるようになってきて、めちゃくちゃ可愛いですピンクハート







子どもが成長するにつれて、どんどん可愛くなるよーってよく言われますが、私の場合、生後7ヶ月ぐらいから1歳までが第一可愛いブームで、その後1歳4ヶ月ぐらいから今が第二可愛いブームですキラキラ







間のイヤイヤ期は正直ちょっときつかったガーン







でも、これから2歳のイヤイヤ期がきて全く手に負えなくなったり、またそれを乗り越えて可愛いブームが来たりするんだろうなおねがい








とても楽しみです流れ星








高齢な私たち夫婦なんて、もう老化現象が進んでいくばかりだけど、子どもの成長ってホント希望だなぁと思いますうさぎのぬいぐるみ







これからもちゃんと、らん太の成長を見守っていけるように、健康第一で頑張りたいと思いますスター







今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ