こんばんはウインク







今週はらん太、休まず保育園に行けましたびっくりマーク







ですが…








今日、お迎えに行ったところ、保育士さんから「お母さん、ホントすみません…あせる」と言われ、








「あ、またなんかひっかかれました!?

(これまで何度か顔に傷ができて帰ってきたことがあった)







と聞くと、









「あの、いえ。。」








と、とても言いにくそうガーン









何事?!と思って顔を見るも、どこにも傷は見当たらず。。








「あの…お友達とおもちゃの取り合いをしていたら、らん太くんが手を噛まれてしまって。。」








おー、マジか。。噛まれたか…









「保育士が止めようとしたんですけど遅くて…ガブッと噛まれちゃって跡がついてしまって。冷やしたんですけど、まだ腫れてます。」とのことガーン








ひえー、それは痛そう…驚き








確認すると、確かに腫れていました泣き笑い








こちら↓




(ちょっと写真じゃわかりにくいけど、親指の下の方)






子どもって力加減ができないから、きっとかなり強く噛まれちゃったんだろうな。。








痛かっただろうな…かわいそう悲しい








とは思いますが、子ども同士の喧嘩だからしょうがない。








うちの子だって、遊んでいてお友達を傷つけちゃうことはあるだろうし、そこはお互い様だと思う。







だから、いつも通り、「そういうこともありますよね。今は痛がったりしてないみたいだし、大丈夫です。」と保育士さんにお伝えして帰宅しました車









正直、息子が保育園で毎日どのように過ごしているか、全部はわからないし、お友達とどのように関わっているのかもわからない。








まだ1歳だから、お友達って言っても一緒に遊ぶってほどでもないだろうけど、お友達と仲良くできてるかな??と心配にはなります汗うさぎ









と言うのもうちの子、お迎えに行くとだいたいいつも1人で遊んでることが多くて、周りには何人かで遊んでる子とか、保育士さんと遊んでる子とかもいる中、ちょっと気になっていたんです…アセアセ








噛まれたことより、そっちの方が気になる驚き









けど、ホントまだ1歳だし、うちの子は兄弟もいないし(周りは結構兄弟姉妹がいる子が多くて、3人とか4人兄弟の子もいるびっくり、まだまだお友達とのコミュニケーションもこれからだし、今から心配することじゃないと思うんですけどねタラー








私は心配性なので、いろいろ気になっちゃうんですが、あまり気にせず見守っていきたいなと思います流れ星








あー、細かいこと気にしない肝っ玉母ちゃんになりたいー泣き笑い