こんばんはびっくりマーク








うちのらん太、今日で1歳4ヶ月になりました〜拍手







いやぁ、早いびっくり








もう12月が来て、もうすぐ今年も終わるなんて驚き







らん太もついこの間まで赤ちゃんだったのに、もう赤ちゃんっぽさがどんどん抜けてきた気がするうさぎのぬいぐるみ








そんならん太ですが、1歳4ヶ月の今日、まだ歩きません笑い泣き









ようやく数秒だけ、手を離して1人で立つことができるようになったぐらい立ち上がる








それも、「らんちゃん、立ってみて」とリクエストすると、両足を広げてよいしょって仁王立ちして得意気にニコニコするだけ笑








でも可愛いし、らん太なりに頑張ってるのでいいんです!








全く焦ってないと言ったら嘘になるけど、無理せずらん太のペースを待ちたいと思いますニコニコ









でも、、、









欲を言うと、年内ぐらいには…

今月末の私の誕生日ぐらいまでには…









歩いてくれたら嬉しいなー飛び出すハート

(実は去年も私の誕生日当日に初めての寝返りを披露してくれたのでした!)








さぁ、そんならん太の1歳4ヶ月の現状です↓








• 朝は6:30起き、7時過ぎに着替えて朝ごはんを食べ、8:30に保育園登園車


• 朝寝はしなくなり、保育園で12:00〜14:30ぐらいのお昼寝1回になりました!


• 16時にお迎え。帰宅後は家でしばらく遊んで、18時に夜ご飯。20時からお風呂に入り、20:30〜21:00の間に就寝ふとん1


• 夜はほぼ起きず、朝まで寝てくれますzzz


• ご飯は相変わらず好きなものしか食べないガーン


• 好きなものは、パン、うどん、バナナヨーグルト、チーズ、肉、魚、豆腐


• 嫌いなものは、野菜全般。バナナ以外の果物全般。納豆など


• 下の奥歯が生えてきて、歯が全部で10本になった歯 けど未だにほとんど全部飲み込んでる?固いものはべーっと出すダッシュ


• 言葉をだいぶ理解するようになった。○○食べる?や○○行く?と聞くと、食べたいときや行きたい時は「はーい!」と手を挙げてくれる!


• 発語は今のところママとまんまのみ。宇宙語はずっとしゃべってるけど、発語がないと1歳半検診で引っかかるのかな??嫌だなぁ…あせる


• 相変わらず乗り物大好き。でも踏切はもっと好き。YouTubeを見せるとひたすら踏切の動画を見てる。


• この1ヶ月で一番成長したことは、やっぱり1人でその場立ちができるようになったこと。アンパンマンの手押し車も、やっと押して1人で歩けるようになったキラキラ


• もう一つ成長したことは、お昼寝が抱っこ紐じゃなくてもできるようになったこと!夜寝る時と同じように、部屋を薄暗くしておしゃぶりを咥えれば、10分ぐらいで寝てくれるようにニコニコ


• あとは、好きなものはなんでも指差し!電車や乗り物がテレビに出ると指差しし、外でトラックやバスを見るとバイバイするバイバイ 絵本も踏切の所をひたすら指差し笑


• それからベビーカーを嫌がるようになり、寒くなったのでほとんど使わなくなった。近くに行く時は車&ヒップシートで、イオンではキャラクターカートもデビューしましたキラキラ








ざっと、そんなところかな〜ウインク









少しずつですが、確実に日々成長してますうさぎのぬいぐるみ








自己主張激しめで、1歳を過ぎてから早くもイヤイヤ期でギャーギャーも多くて、男の子ってホント大変!みんなこんななの?!って思うことも多いけど、やっぱり可愛いピンクハート









夜寝かしつけて、小さな手に触れていると、あぁらん太の母親になれて幸せだなぁと思うのですスター







あっという間に過ぎ去る日々を、大切に生きなきゃなニコニコ