こんにちはおねがい







数週間前、急に住んでいる市から象さんの絵がついた可愛い封筒が届きましたびっくりマーク








なんだろうはてなマークと思って封を開けると…








オムツ定期便の案内が飛び出すハート

(正確にはオムツと安心定期便という名前だった)








えー、なになに!?と思って案内を読んでいくと、どうやら3歳未満の子どもがいる家庭を対象にしたサービスで、専用サイトに登録して、対象施設で電子スタンプを受け取り、そのスタンプをサイトで育児用品に交換できるというものうさぎのぬいぐるみキラキラ








うん?ちょっと面倒かも…と最初は思ったものの、サイトを覗くと、交換できる育児用品は、オムツだけじゃなくてお尻拭きや手口拭き、離乳食、ミルクなどたくさんびっくり







ちょうど、なくなりかけてて買おうと思ってた夜用オムツがあったので、急いで交換しなきゃ!と思い、さっそくやってみましたニコニコ

(人気のものはすぐに在庫なしになってしまうため)







まずは、サイトに子どもの情報や、封筒に入っていたID番号のようなものを登録。

これはあっという間に終わりましたニコニコ







次に、対象施設で二次元バーコードを読み込んで、電子スタンプを受け取らなきゃいけない。

対象施設ってどこ?? 家でできないのかーと思って調べ、当初近くの区役所に行きましたが、そこではやっていないとのことダッシュ







そこで、以前よく遊びに行っていた支援センターに行ったところ、そこで無事、二次元バーコードを読み込むことができました拍手

(後から知ったことですが、通ってる保育園にも二次元バーコードがあった…)








あとは、家に帰ってから、サイトで欲しい育児用品を選ぶだけ!







自分が使ってるオムツがないのでは??と思っていましたが、結構種類もサイズも豊富で、ちょうど欲しかったオムツが選べました花







それと、もう一品選べたので、今回は手口拭きを選択流れ星 手口拭きもたくさん使うから助かる〜ラブラブ







そして、サイトから申し込みをしてから1週間かからず、希望の品物が届きました〜爆笑












これが毎月1回、3歳になる直前まで、毎回スタンプをゲットしたら育児用品に交換できるらしいびっくりマーク

オムツも高くなっているし、めっちゃ助かる〜お願い







しかも、定期便といっても、毎月同じオムツが勝手に送られてくるわけではなく、自分がその時欲しいものを毎月選べるびっくりマーク







素直に、めっちゃいい仕組みだと思いますニコニコ







この物価高で、オムツが買えなくて困っている人もいるだろうし、少しでも安いものを買ってる人もいると思う。







双子ちゃんや年子の家庭など、子育て用品にお金が特にかかる人もいっぱいいるだろう。







そういう人たちにとって(もちろん私にとっても)、少しでもホッとできるような素敵なサポートだなーと思いましたスター







きっと、子育てのことをよくわかっている人がこの仕組みを作ってくれたんだろうな音譜

もしくは、ちゃんとヒアリングをしてくれたんだろうなビックリマーク







私は、結婚するために遠くから引っ越してきたけど、こういうサポートを含めて今住んでいる市が大好きですドキドキ






これだけじゃなくて、第二子の保育料無償化なども今年から始まってるし、子育て世代に優しい仕組みがいろいろあるしにっこり






ベビーカー押して電車やバスに乗ってもだいたい優しい目を向けられるし、スーパーでもよく声をかけられる照れ






国も少子化対策をいろいろやってるけれど、よくわからない政策が多いし、実現までに時間がかかりますよねアセアセ






その代わりじゃないけど、こういう風に自治体単位で、どんどん先進的な取り組みを進めてほしいなーと思いますキラキラ