こんにちはおねがい






うちのらん太、今日で生後11ヶ月になりました〜拍手





あと1ヶ月で1歳!

もうすぐらん太が生まれた夏がきますひまわり

ホントに時が経つのは早いなぁびっくり







恒例の月齢フォト!↓

(赤ちゃんっぽさがなくなって、だんだんと子どもっぽくなってきた)








この1ヶ月は、急にいろんなことができるようになって、急成長の1ヶ月でしたびっくりマーク






それでは、生後11ヶ月の現状ですにっこり


• 身長71cm、体重約9.5kg


• まだ移動はずり這いメインだけど、ここ数日で急にハイハイができるようになったハイハイ


• 朝は6時〜7時の間に起き、夜は20時半〜21時半の間に寝て、夜通し寝てくれるzzz


• お昼寝は午前中に30分から1時間、午後に2〜3時間ふとん1


• 離乳食は3回食。1回あたり200gぐらい、モリモリなんでも食べるナイフとフォーク


• 相変わらず好きなものは、パン、ベビーせんべい、さつまいも、コーン、バナナヨーグルトなど


• 苦手なものは、酸っぱいもの。キノコ、スイカなどもNG


• パンやパンケーキなどは上手に手づかみ食べする。好きじゃない野菜スティックなどはつかんでポイっと投げる驚き


• ストロー飲みは完璧、コップ飲みもかなり上手に。まだ自分で持っては飲めないけど、傾けてあげるとあまりこぼさず上手に飲めるように


• ミルクもまだ150ml×4回、相変わらずミルク大好き


• 歯がたくさん生えてきて、上の歯が4本、下の歯も4本、合計8本見えてきてる


• この1ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、パチパチができるようにビックリマーク


• ソファによじ登って上でつかまり立ちをし、降りてくる遊びをひたすらやってる


• おしゃべりも急に上達!うんめー、うんまー、バッバッ、クワックワッなどいろいろしゃべる笑


• 乗り物が大好き。電車や車のおもちゃを上手にブーンブーンと床で転がして遊ぶ


• お散歩の時に本物の乗り物を見るのも大好き。バスやトラック、電車が来ると、興奮してうーっ!と唸るニコニコ


• 人見知りや後追いが少し落ち着いてきた。眠たい時と体調が悪い時以外、あまりギャーギャー泣くことは少なくなった


• 絵本も好きだけど、いろんなおもちゃで遊ぶのが得意。小さなものも上手につかめるようになって、結構集中して遊ぶ。






こういう、支援センターにあるお手玉みたいなのをつかんでケースに入れるのも上手にできるようになりました爆笑







そんなところかなはてなマーク





つい2週間前に、10ヶ月検診で、うちの子ハイハイもつかまり立ちもまだあんまりしないんですーと言っていたのに、急にどちらもできるようになって母はビックリびっくり






毎日昼間一緒にいない夫はもっとビックリだと思いますポーン





ホント、赤ちゃんの成長はあっという間ですね泣くうさぎ





でも、再来週から保育園だから、保育園開始までにいろんならん太の成長が見られて嬉しかった飛び出すハート





当初は4月に仕事復帰しようかなと思ってたけど、育休延長してホントによかったなーニコニコ





ホントはまだまだずーっと一緒にいたいけど、仕事もそろそろ復帰しないといけないので、泣く泣く保育園開始します泣





あとちょっとで1歳!

バースデーは、写真スタジオで写真撮影をするのと、神社で餅踏み(私の住んでる地域はお餅を背負うんじゃなくて踏むらしい!)と、旅行に行く予定にしていますラブキラキラ





らん太の成長も、イベントもいろいろ楽しみです音譜