こんにちはニコニコ





うちのらん太、9ヶ月になったので、先週から3回食を始めていますが、皆さんおっしゃる通りこれがなかなか大変で…えーん






もともと朝と夕方の2回離乳食をあげていたので、お昼はちょっと簡単なものから始めようと思って、最初はおやきとかだけをあげていたのですが。。





先日お伝えした通り、なぜか手と口周りに湿疹が出てしまい…↓






しょうがなく手で食べるようなものはやめ、お昼も普通のご飯にしたところ、普通に食べる食べるびっくり






そうなると、朝ご飯食べさせて片付けて、ちょっとしたらまたすぐお昼、そして夜ご飯と、一日中ご飯作って食べさせて片付けしてる気がします滝汗 私は家政婦か!?って気分にあせる






そこで、ちょっとでも私がラクしたいと思って、お昼にBFをはあげてみたりすると、露骨にまずそうな顔をして、オエって吐きそうにしてたり、あんまり食べない…えーん






えっ、うちの子贅沢アセアセ 手作りしか食べないのかはてなマーク 私のご飯薄味だけど。。






けど、あえてどこのメーカーのものとはいいませんが、私が食べてみても美味しくないので、多分まずいんだろうな煽り





もしかして、もっと高級なBFだったら違うのかな、いつも1番安いものしか買ってないから汗うさぎ






というわけで、毎日せっせとご飯作ってはあげて片付けてを繰り返してます泣き笑い

(といっても、多くのものはストックを冷凍してるので毎食ちゃんと作ってる訳ではないけど、冷凍したストックをレンジで解凍して、それを鍋に開けて味付けをしたり、フルーツやパンを切ったりヨーグルトを乗せたりするだけでも結構時間かかるおーっ!






そこに、さらに追い討ちをかけているのが、最近ひどくなってきた後追いハイハイ






うちの子、まだハイハイはできないのですが、ずり這いでどこまでも進むので、私がキッチンに立ってご飯の用意をしたりしてると、すぐに泣きながらキッチンまで来ちゃう大泣き






洗面所で洗濯物してたりしても、すぐに洗面所まで来ちゃうし、私が近くにいないとすぐにふえーんって泣き声が…ぐすん






ホントに家事が何もできないので、時々抱っこしたりテレビを見せたり、なんとかなだめすかして、ご飯の用意や家事をしています笑い泣き






本当に3回食と後追いのダブルパンチだわ…パンチ!






5ヶ月ぐらいの頃に、まだ寝返りから前に全然進めなくて、おもちゃを眺めて遊んでただけの頃、先輩ママさん達に「今のうちにラクしておいてね〜動き出したら大変だから」と言われた意味がようやくわかってきた泣き笑い





これが、歩くようになったらきっとますます目が離せないんだろうなアセアセ






世の中のママさん達みんな、尊敬しますキラキラ





保育園が始まったら少なくともお昼はつくらなくていいので、もう少しの辛抱、と思って頑張ります流れ星

(とはいえ、保育園始まったらまた別の大変なことがもっとあるんだろうな…)