こんばんはおねがい





今日は離乳食のお話ですよだれ





うちのらん太はまだ保育園に行っていないので、離乳食はのんびり進めてきましたが、先日ようやく50品目を達成しましたびっくりマーク





なんか毎日おんなじような食材に偏りがちで、卵チャレンジなどもやっているので、新しい食材を試すのがなかなか難しく、時間がかかっています…驚き





最近新たに試したのが、納豆、鮭水煮缶、ナス、オクラ、パスタ、ブドウ(マスカット)などニコニコ





どれも、可もなく不可もなく、という感じでパクパク食べてくれますにっこり






相変わらず、大好きなのはパン(食パンの白い部分)とベビーせんべいラブラブ

どんなに機嫌が悪くて泣いてても、パンを口に入れれば泣き止みますあせる






でも、苦手だった酸っぱい系も少しずつ食べられるようになってきて、ヨーグルトやトマトソース系の味付けも大丈夫になりましたうさぎのぬいぐるみ


 





離乳食の硬さも、ドロドロだったのが、食材の粒を少しずつ大きめにしていっているのですが、まだモグモグがうまくできないので、大体全部飲み込んじゃう汗うさぎ






固形のものをつかみ食べできるようになるのなんて、いつになるやら…アセアセ 

でも、らん太にはらん太のペースがあるので、焦らず少しずつ進めていきたいと思いますスター






でも、最近困ってるのが、特にあまり好きじゃないご飯の時に、食べ物で遊ぶようになってきて、口に入ったものをぶーっぶーっと出すようになってしまったこと…ガーン





ダメ!ご飯で遊ばないの!!と怖い顔で言っても、余計ニコニコしてぶーぶーするだけえーん






私の顔も服も汚れるし、椅子にも床にも飛び散るし、片付けが大変泣

困ったもんだ。。





けど、前より明らかに食欲もあるし、たくさん食べるし、体重も増えているので、嬉しいですニコニコ






この調子で、いっぱい食べてスクスク大きくなって欲しいなー飛び出すハート

私も離乳食作り、もうちょっと気合い入れて頑張るぞびっくりマーク