こんにちはおねがい



少しずつ暖かくなってきましたねビックリマーク

このまま春が近づいてきてほしいなぁ音譜





今日は抱っこ紐のお話です。





我が家では、最近4本目の抱っこ紐を購入して、ようやく理想の抱っこ紐に出会った気がしますびっくりマーク






うちの抱っこ紐遍歴はこちら↓





1. ベビービョルンのベビーキャリアMini





我が家では首が座ってない2カ月頃から使い始めて、装着もしやすいし、首が後ろにいかないので安心で、とても使いやすかったのですが、





4カ月ぐらいで体が重くなってきて、肩と背中だけでささえるので(腰ベルトがないタイプ)、重くて肩が凝るようになってきたので、使用中止。





生後2カ月〜4カ月、ギリギリ5カ月(7キロ以下)ぐらいまでの約3カ月間は、すごく重宝しましたびっくりマーク

(もし2人目生まれても最初はこれを使うだろうな)







2. モンベルのポケッタブルベビーキャリア






次に購入したのが、友達が持っていて、セカンド抱っこ紐としてオススメだよと教えてもらったモンベルの抱っこ紐。





購入したのは4カ月の終わり頃だったかな?





めちゃくちゃ軽くて、持ち運びやすく、車移動でちょっと買い物の時だけ抱っことか、家の近くにちょっと行く時などはこれを使っていますニコニコ





使い勝手は悪くないのですが、とても生地が薄くて簡易な作りのため、長時間の使用はどうしても肩や腰が痛くなってしまう…赤ちゃん泣き





そのため、現在は休みの日に夫がメインでこの抱っこ紐を使っていますウインク







3.  ポグネーのヒップシートキャリア





3番目に購入したのが、ポグネーのヒップシートがついた抱っこ紐。





4〜5カ月の頃まで、腱鞘炎でとにかく手が痛くてしょうがなくて、家の中でもヒップシートがあれば抱っこが楽なんじゃないか?と思って購入したのですが…あせる





これは、ヒップシートとしては楽なんだけど、抱っこ紐の肩紐がゴツくて、なで肩で肩幅が狭すぎる私には、紐がずり落ちてきちゃう爆笑





それと、体が硬い私は、肩紐に手を通した後で後ろのバックルを止めることができないため、バックルを止めてから装着するしかないんだけど、やりにくい…驚き





外でらん太が大泣きし出した時とか、焦ってなかなか装着できずに困っていました。。







4. アンジェレッテのベビーキャリア クアトロエアー3.2



↑正式にはこれじゃなくて、クアトロエアー3.2というタイプ




そして、背中のバックルが止められない問題を解決してくれそう!と思って最近購入したのが、アンジェレッテのベビーキャリア クアトロエアー3.2です爆笑





これは、抱っこ紐を自分で装着してから、赤ちゃんをあと乗せするセパレート構造になっているので、背中のバックルに手が回らない私でも大丈夫びっくりマーク





日本製だし、日本人の体型にフィットする抱っこ紐とあり、前からめちゃくちゃ気になっていたんですが、今回はちゃんとアカチャンホンポで試してから購入しましたスター





とはいえ、抱っこ紐も安くないので、そんなにたくさん新品ばかりを買えないし、万が一また体に合わなかったら困るので、今回はメルカリで使用頻度が少なそうなものを購入ビックリマーク





結果、今のところめちゃくちゃ良さそうニコニコ




装着しやすいし、肩もずり落ちてこないし、痛くなりにくいびっくりマーク私の体型にも合ってそうですニコニコ





これからいっぱい使いたいと思います飛び出すハート





というわけで、これで一旦、抱っこ紐難民から抜け出せそうです〜うさぎのぬいぐるみ 自分に合うものが見つかってよかったラブラブ