みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

知人宛に送った書類の件で

トラブル発生!

 

 

郵送料金10円不足!

ガーンガーンガーン

 

 

エーーーー!!!

レターパックで送ったのに、なぜ?

 

 

そもそもレターパックとは!?

郵便局の窓口で購入できる

追跡サービス付き封筒。

 

 

A4サイズ

重さ4キロ以内

厚さ3センチ以内

 

 

書類、本、薄手の衣類

(Tシャツ)など

送るときに使えます。

 

 

相手に必ず届いて欲しい

から追跡サービス付きは、

ありがたいですよね。

その分ちょっとお高めだけど。

 

 

使用頻度が高いレターパック

をまとめ買いして、

いつでも発送OK!な状態

にしています。

 

 

それがなぜ、

郵送料金10円不足に??

 

 

直近では5月に購入した

ばかりのはずだけど。

わたしの頭の中は???

 

 

でも知人から送られてきた

LINEに写る画像を見た瞬間、

原因が判明しました!

 

 

まだ残っていたのね、

旧料金のレターパック!

 

 

2019年10月、

消費税10%に引上げされた時

郵便料金も値上げされました→

 

 

レターパックライト

360円→370円へ。

レターパックプラス

510円→520円へ。

 

 

 

ウーーン、なんたる不覚。

旧料金のレターパックは

使い切ったと思っていたのに

まだ残っていたんですね。

 

 

レターパックは

お金を払って購入済み!

そんな意識でいたから

郵便料金に気が向かなかった。

ショボーンショボーンショボーン

 

 

思わぬ落とし穴にハマりました。

今回は送り先が気心しれた知人

だったからまだ気がラクだけど、

 

 

もし送り先が、

会社や大事なお客様だったら、

印象悪いですよね。

 

 

そこでわたしの頭の中

に浮かんだある疑問。

 

 

なぜ、電話来ないの?

 

 

レターパックには

住所、名前、電話番号

の記入欄があるのに?なぜ?

 

 

電話番号を記入する

、ということは、

 

 

連絡取りたいときに即、

確認できるためだよね!?

他に何か、思いつく!?

 

 

わたしのスマホ、

一度も郵便局から着信ないけど。

 

 

教えて欲しい!

電話番号の記入目的は、なに?

 

まだあった旧料金レターパック

 

 

わたし個人的に、

人の目に触れやすい場所に

電話番号を記入することは

強い抵抗感があります。

 

 

できるなら書きたくない。

 

 

皆さんは、どう?

抵抗なく書けますか?

 

 

郵便物を集めて送り先

ごとに仕分けする際、

10円の不足料金、

わからなかったのかな?

 

 

電話番号が書いてあるから

気づいた時、

連絡くれてもいいよね?

 

 

長引くどんより梅雨空みたいに

わたしの今日の心色はグレー。

どんよりしてます。

 

 

ごめんね、Mさん!

10円払ってくれてありがとうー!

このお礼は必ず!

チューチューチュー

 

 

わたし、伊織あかりの

プロフィール動画は、

こちらです→

 

 

【音声動画】

苦労に翻弄されて気づいたこと
下の画像をクリック▼

 

 

 くまクッキーメディア情報 宝石赤パーソナルサイト
 お悩み相談、カウンセリング

 オンライン講座など情報掲載中!

 無料プレミアム会員への登録
 

宝石赤TAINERSプロダクションHP→

宝石赤日経xwomanTerrace
 アンバサダーブログ→

宝石赤Instagram
宝石赤Facebook
宝石赤Twitter
宝石赤YouTube