みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

洗濯物を干す係は、わたし。

洗濯物をたたむ係は、夫。

 

 

わが家の家事分担の一例ですが、

洗濯物に関しては自然と

この役割が定着しました。

 

 

家族全員分の洗濯物となれば

かなりのボリームあります。

特に土曜日の朝は、

かごから溢れる洗濯物の山。

ふーう、やれやれ

 

 

小学生、中学生の体操服、

給食エプロンなど

週末限定品があるから

仕方ないか!

 

 

 

 

保育園ではお昼寝があるから、

週末はお布団を持ち帰るところも

中にはありそうですね。

 

 

梅雨時期の長雨は

特に干す場所に悩みます。

コインランドリーに駆け込むこと、

もちろん多々あります。

 

 

わたしは、朝洗濯する派!

起床後、目をこすりながら

洗濯機のある脱衣所に向かいます。

 

 

その時、まだ頭は

ぼーっとしている状態。

 

 

洗濯機が回転している間、

顔を洗い、お湯を沸かし、

メールチェック、朝食の支度。

 

 

朝はやることが、

洗濯物並に山積みです。

 

 

そして今日、土曜の朝。

いつも通り、洗濯物を干して

あることに気付きました。

 

 

平日よりも洗濯物の量が多い

のはわかるけど、

なぜ、息子の小さなパンツ

が4枚あるの?

 

 

パンツが4枚!? 



さては、

チビったな。

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

わが家では自分のパンツは

各自、一度水洗いしてから

洗濯機で洗うことが約束。

 

 

水洗いしたパンツは

専用のバケツに一時保管して、

わたしは洗濯機に入れるだけ。

 

 

干すまでパンツが

何枚あるのかわからないのです。

 

 

というより、

パンツは1日1枚、だよね。

おそらく。

それが、パンツが4枚!って。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

小4息子に聞くと大抵、

こう答えます。

 

 

あー、あれね、ちょっとね、

トイレに間に合わなくて。

ちょっとね、、チビっちゃったの。

ごめんね、すみませんね。

 

 

ニコニコしながら、この言葉。

 

 

チビっちゃったの!?

もーう、仕方ないね。

次はチビらないようにね。

 

 

そうね!

はい、はい!すみません。

 

 

コントみたい!

こんなやりとりが早6年。

でもやりとりがおもしろくて

毎回、お腹を抱えて大笑い!

爆笑爆笑爆笑

 

 

保育園、幼稚園の時には

何枚も園内に着替えを

ストックして、

 

 

1日2、3枚は当然!

と思っていたけど、

久しぶりにパンツ4枚は、

目が覚めました。

 

 

これが小4息子の

小さなパンツだから

クスッと笑いにできるけど、

 

 

夫や23歳の息子のパンツが

1日4枚だったら

さすがに詰め寄っちゃうかも!

 

 

 

【音声動画】

育児迷子のママに捧げるラブレター
下の画像をクリック▼

 

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録→

 

 

日経xwomanTerrace

伊織あかりのアンバサダーブログ→
image