みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

ねえ、お母さん、これわかる?

明日、テストなんだけど

ユーチューブ見たけど

ちょっと、ここわからない。

 

 

なに?宿題?

 

 

中一数学、今のわたしに

わかるだろうか、、、

若干、不安です。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

娘はスマホを持ち始めてから

授業でわからないところは、

 

 

YouTubeの中から一番わかりやすい

数学の解説動画を探して、

勉強を進めることを覚えました。

 

 

 

 

動画を見ても理解できないことを

わたしに聞いてくるなんて、

答えられるのか、わたし?

試されてるのか、わたし!?

 

 

あのね、乗法かける乗法ってさ、、

 

 

うっ!予感的中!!

若干どころじゃない。

 

 

加法=足し算

減法=引き算

乗法=掛け算

除法=割り算

 

 

みなさん、覚えてます!?

覚えているけど急に言われて

対応不能に陥るわたし。

 

 

夕食の準備中、

包丁をもつ手が止まり

フリーズ状態になりました。

 

 

えーっとね、

もう一回、問題、言ってくれる?

 

 

えーっとね、

ムキームキームキー 

 

 

問題を読み上げる娘の

声のトーンにイライラを感じる。

ヤバイぞ!

 

 

とそこへ、只今、

大学休学中の長男が登場!!

 

 

わからないことがあったら

教えてあげるから言いなよ!

中学生ぐらいまでだったら

大丈夫だと思うから。

 

 

なに!聞いていたの!?

優しい子だと言うことは

母親のわたしはもちろん

知っていたけど、

 

 

この時、長男の言葉が

神の言葉に聞こえました!

チューチューチュー 

 

 

塾に行きたい!

と言われたあの時、

迷わず行かせてよかった!

 

 

中学生の時、長男の成績は

学年最下位グループでした。

 

 

野球とカードゲーム、

任天堂DSに夢中で全く

授業についていけない状況。

 

 

進学する高校はどこでもいいやー

とほぼ投げやりで、

 

 

夏休み中の三者面談は

第一希望の高校を決められず、

ダラダラで過ごした中3の夏。

 

 

どうするのよーー!!

親のわたしの方が焦るほど。

でも本人は、全くやる気なし男君。

 

 

ここは放っておくこと

に決めました。

 

 

 

 

でも9月も後半になり突然、

塾に行きたい!

と言い出して、ビックリ!!

 

 

担任の先生が

気にかけてくれたおかげで、

目標が決まったらしいのです。

 

 

俺、〇〇高校に行く!

 

 

えっ!それ、県内の進学校よ!

 

 

うん、わかってる。

 

 

学年成績最下位グループ

の長男は何を考えているのか!?

この時全く理解できなくて。

 

 

でも本人はやる気満々!

勉強しよう!と思っただけでも

かなりの進歩なので早速、

希望する塾に通うことにしました。

 

 

実はここで、

超ラッキーなことが起こります。

 

 

教えてくれる先生との相性

、ってありますよね。

 

 

会社でも、ママ友でも、夫婦でも、

相性って大切じゃないですか!?

 

 

教え方が上手、というよりも

波長があう先生に出会えると

劇的に成績が上がり始める!

 

 

長男は塾長さんと波長

があったらしく、

みるみる成績が伸び始めたんです!

 

 

週3回の塾の授業の他に、

塾の空きスペースを使って

自習をし、

勉強する環境を作り出して、

 

 

塾に通い始めてわずか5ヶ月、

希望の進学校に合格しました。

卒業時には学年成績トップグループ。

チューチューチュー

 

 

中学校の学年主任も、

担任の先生もビックリ!

もちろん、わたしは号泣!!

 

 

だって、合格発表当日。

わたしの誕生日と

偶然にも重なったので。

人生最高の感動を

いただきました!

 

 

 

 

子どものやりたい気持ちを

削ぎ落とすことなく、

 

 

自ら選んだ道を進むことで、

未来はいとも簡単に変えられるし、

変わることができる!

 

 

そんなことを教えてもらった

中3長男の快進撃でした。

 

 

長男本人もいまだに言いますが、

あの時が一番、集中したし、

覚えられた!

塾長に出会えて本当によかった。

そう言っています。

 

 

そりゃ、そうです。

塾長さんに出会ってなかったら

別の道を歩んでいたのだから。

 

 

あの時の出会いも影響しているけど、

自分でやる!と決めて頑張った

あなたがスゴイのよ!

 

 

わからないことから目を逸らさず、

わかる人を見つけて解決できる!

人生は望んだ通りに

コマを進めることができる!

 

 

やっぱり、あの時、

塾に行かせてよかった!

まさか身近にこんな

リターンがあったなんて!

 

 

教育に先行投資した

甲斐がありました!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 

 

長男が家庭教師になってくれると

塾代も、塾に行く時間も節約できて

娘も、小学生の息子も

家計的にも大助かりなのです。

 

 

【音声動画】

育児が辛いと嘆くママへ
下の画像をクリック▼

 

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録→

 

 

日経xwomanTerrace

伊織あかりのアンバサダーブログ→
image