みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

 

お母さん、これ書いてくれる!?

 

 

あれ、このフレーズ、

最近も言われたよーな。。



そうだ、

息子の野球、入部届だ!

 

 

そして、今朝は娘の入部届。

体験入部をした結果、

バレーボール部に決めたようです。

 

 

めんどくさい

 

 

あれだけ言っていたのに

イエローとブルーの2色

のニューボールが、

リビングの片隅で

既にスタンバイ!!

チューチューチュー

 

 

やる!と決めたら

ボールに慣れることが一番!

 

 

先週末、

夫が張り切って息子と娘を連れて

スポーツ用品店に行ったのです。

わたしは別用で行けず。




夫に出会ったのは、

バレーボールの

社会人チームの場でした。

 

 

そうです、体育館が出会いの場。

スポーツ繋がりですね。

 

 

だから娘が中学校で

どの部活に入部するのか、

気になっていたんです、

わたし以上に、主人の方が!

 

 

10歳息子のけんちゃんは

長男の影響でやりたかった野球に。

 

 

娘は以前から興味があった、

そして両親の出会いのきっかけ

のバレーボールへ。

 

 

それぞれ決めた道を少しずつ

進み始めたことに、

 

 

感慨深いといいますか、、

楽しみが増えたといいますか、



また週末のお弁当作りと大量の氷

にスポーツドリンク復活か!?

冬は足元からの冷え防止に

ヒートテック重ね履き!!

 

 

グランドに、体育館に

車を走らせる生活、

再び到来です!

 

リビングにNewボール!

 

子どもの練習や試合に同行する

ことで得られる体験や感動が、

あの場所にはあります。

 

 

小学校2年生から中学生まで

野球をやり続けた長男。

 

 

練習試合、公式試合は

千葉県内の大きな野球場

の土を踏み、

南北に長い千葉県内を

グルグル車で追いかけました。

 

 

高校では陸上部でやり投げ選手。

相模原まで関東大会に同行。

海老名サービスエリアの

メロンパンを食べると蘇る記憶!

 

 

行ったこともない

知らない土地に、

 

 

野球があったおかげで

陸上があったおかげで

 

 

旅行以外でいろいろな場所に

連れて行ってくれた。

 

 

わたしではできなかったこと、

知らなかったことを、

子どもが体験させてくれた!

 

 

親子の間に生まれる、

おかげさまです!

 

 

思い出の品。



家族で温泉に行くことも

キャンプに行くことも

それも確かに大切な思い出。

 

 

うちは貧乏だし、

休みがないから

旅行なんていけないよ!


子どもが部活で忙しくて

それどころじゃない。

 

 

確かに、それある!

 

 

でも思い出は旅行に

行かなくても、

すぐそばにもあります。

そして、作れます!

 

 

親のやりたいこと、

行きたいところに子どもが

素直についてくるのは、

せいぜい小学校低学年まで。

 

 

ほんのわずかな時間

でしかないですね。



でも授乳に、オムツ替えに

繰り返していたあの時間

が毎日長いこと、長いこと。

 

 

成長すればいずれ彼らも、

自分がやりたいこと

に突き進みます。

 

 

わたしには、わたしの時間がある!

僕にはやりたいことがある!

 

 

いいんです、それで!

しっかり自立への道を進んでいる証拠。

 

 

大人ができることは

大事故につながるような出来事から

子どもたちを

そっと見守り支えること。

 

 

親にできることは

ホント、限られています。

 

 

2人の子どもはどんな思い出

を生み出してくれるのか!?



そして、そこにどんな感動

待っているんだろうー!

チューチューチュー

 


とワクワクするその前に、

わたしと、夫の体力

どこまで持続できるだろうか!?

 

 

子どもよりも大人の私たちの方

が心配だわ。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

【音声動画】

育児が辛いと嘆くママへ
下の画像をクリック▼

 

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録→

 

 

日経xwomanTerrace

伊織あかりのアンバサダーブログ→
image