みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

お母さんは、

何になりたかったの?

 

 

将来の夢について

小学校の授業があったそうです。

それで、この質問をわたしに。

 

 

わたしは、

幼稚園の先生に憧れていました。

 

 

優しい言葉をかけてくれて

家の中にいるような安心感を

もたせてくれる、

お母さんのような存在

になりたかったです。

 

 

実際には将来の夢とは

別の道を歩くことになったけど

お母さんのような存在ではなく、

本当のおかあさんになりました。

 

 

 

 

わたしに質問を投げかけた

10歳の息子、けんちゃんに

同じ質問をしました。

 

 

大きくなったら、何になりたいの?

 

 

僕ね、救命救急!

 

 

えっ、それ、医師だよ。

 

 

そばで会話を聞いていた

23歳長男が脇から

 

 

超ー金かかるー!!

 

 

そ、そうだね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

23歳ともなればその辺り

よくわかってますね。

 

 

小学生が語る夢に

お金がいくらかかる!?

とか全く考えていません。

 

 

それもそのはず!

わたしの質問に素直に

答えてくれただけですしね。

 

 

すると、

10歳息子のけんちゃんは

サッと1冊のノートを差し出し

 

 

もう勉強してるよ!

みて見る!?

 

 

見て欲しいらしいです。

どれどれ、、、

 

 

 

 

表紙を1枚めくって

まず飛び込んできた文字は

プロフィール!!

 

 

プロフィール、と言っても

自分のプロフィールではなく、

コード・ブルー出演者

のプロフィールです!

チューチューチュー

 

 

 

 

10歳息子のけんちゃんは

テレビドラマ コード・ブルー

を見てから、

 

 

ガッキーこと、

新垣結衣さんの熱狂的大ファン。

 

 

誕生日プレゼントに

映画版コード・ブルー

のDVDを買ってもらい、

 

 

繰り返し見たり、

レンタルして

他の映像も見ています。

 

 

 

 

 

何が子どもの心を惹きつける

きっかけになるのか!?

 

 

やってみないと、

与えてみないと、

わからないものです。

 

 

しょっぱなから吹き出しましたが、

人の夢を笑っちゃいけない!

ごめんなさい!

 

 

次のページをめくると

出てきた文字は

何やら単語がずらり。

 

 

10ページ以上に渡って

書かれたこの単語。

全てDVDの中で出演者が

話している医療用語でした。

 

 

これ、どうやって書き出したの?

 

 

うん、あのね。

DVDの字幕を出して書いたの!

 

 

あっ!

このために字幕出していたんだー!

 

 

難しい漢字はまだ書けないので

そこは耳で聞き取って、と言っても

ほぼ9割、ひらがなとカタカナです。

 

 

 

 

わたしがさらに驚いたことは

医療の専門用語の意味を大体、

把握しているということ。

 

 

ここからは親子の会話になります。

 

 

そうかん、ってどう言う意味?

 

 

のどにね、

管を通して呼吸を確保するの。

 

 

へーーー!!

CT、はどんな意味?

 

 

CTはね、胸のあたりを撮影するの。

 

 

ほーーー!!

 

 

じゃあ、AED、って、なに?

 

 

ドン!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そ、それ、AEDの効果音でしょ!

 

 

爆笑の渦!

ツボにハマった!

お腹が痛い!

小学生の感性、爆発!

 

 

でも表現したいこと、

よく伝わってきます。

 

 

好きなことを知りたい!

と思う気持ち、すごいな。

わが子ながら感心しました。

 

 

学校に行かなくても

工夫次第、アイディア次第で

興味をもてる範囲って

無限に広がるんですね。

 

 

でもまさか、

DVDで医療用語を書き出す

なんて思いもしませんでした。

 

 

これはきっと、

子どもならではの

頭の柔らかい発想力ですね。

本当、参りました!

チューチューチュー

 

 

 

【音声動画】

逃げでもない、ハジでもない!運をつかむ人がやること
下の画像をクリック▼

 

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録→

 

 

日経xwomanTerrace

伊織あかりのアンバサダーブログ→
image