みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

子どもには

幸せになってほしい

 

 

親であれば誰もがこう思うはず、、、

 

 

でも、

子どもの幸せを願う前に

自分の幸せは、どう?

 

 

わたしのことはいいから…

口ぐせになってない?

 

 


 

 

ママが悲しそうな顔

をしていると子どもは、

不安になっちゃうよ!

 

 

人生の楽しみやおもしろさを

伝えることが、

子育てなんだから。

 

 

2020年3月

大学卒業予定だった長男は

今、休学をしています。

 

 

卒業後の進路に迷い、

わたしに相談をしてきました。

 

 

何か思い悩んでいる時、

必ずといっていいほど

LINEがくるんです。

 

 

就職したくない

 

 

やっぱりそうか。

予想的中!です。

 

 

大学受験前はしっかりした

一つの目標があって、

 

 

塾にも行ったし、

夜中も勉強して、

希望大学に入学したけど、

 

 

大学生活を送っている中で

見える世界が広がって、

少しずつ考え方も、

やりたいことも変化して

いったんだよね。

 

 

そのことは一切責めないよ!

 

 

興味がもてることをまた

見つけ出したの、すごいね!

ってほめました。

 

 

大人だって、ありませんか?

 

 

やりたいことが変わった、とか

欲しいものが変わった、

行きたい場所が変わった、

好きな人が変わった、あるよね!

絶対、あるでしょ!?

 

 

だから長男へのアドバイスは、

自分がやりたい!って気持ちに

素直になってみたら?

それだけです。

 

 

それから1週間後、

長男から1通のLINEが届きました。

 

 

大学の休学費用はバイトで稼ぐから、

休学してワーホリ(ワーキングホリデー)

に行こうと思う。

 

 

お!!

 

 

その決断に、母は大賛成です!

チューチューチュー

 

 

わたし自身、

ワーホリには関心があって

チャレンジしたかった派。

 

 

でも年齢制限のリミットがある

ワーホリにチャレンジする余裕

が“あの時”はなかった。

長男の子育て真っ只中だったもので。

 

 

わたしが子育てする中で

一番大切に思っていることは、

 

 

母親である前に1人の女性として、

笑っている人生を生きること!

 

 

それをベースにして、

無条件に子どもを愛する。

 

 

でも、

子どもに期待はしない、代わりに

子どもの生きる力を信じること!

 

 

子どもはあの手、この手で親が

どんな反応をするのか試してきます。

 

 

そう、大人は、子どもに、

試されてるの!

 

 

ちゃんとわたしのこと、僕のこと、

見てくれてるかな?

気にしてくれてるかな?

 

 

だから子育ては、

日々学びであって

知恵と経験のレベルアップ

が求められるけど、

 

 

母親であるわたしが

人生最高じゃない!

、って姿をみせていくこと

が最高の子育てよ!

 

 

【音声動画】怒らない子育て4つの秘訣

下の画像をクリック▼

 

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録→

 

 

日経xwomanTerrace

伊織あかりのアンバサダーブログ→
image