みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

わたしの中の

七不思議のひとつ、

 

 

ほめ言葉を言われたら、

なぜ素直に、ありがとう!

を言える人が少ないのか??

 

 

ありがとう!はあたりまえ

ではないの?

みなさんはどうですか?



わたし、

ママ友と学校行事が苦手です。



だって、

社交辞令、多過ぎませんか?

 


 

〇〇ちゃん、

入選したんだって、すごいね!

 

 

そうみたいなんだけどね、

大したことないわよ。

〇〇くんだって、この前

すごかったじゃないの!

 

 

あー、あれね。

でもさ、まだまだよ。

 

 

控えめに、遠回しには

褒めているようなんだけど、

 

 

大したことない!

まだまだよ。

 

 

と言った時点でそれは、

ほめた!とは違うんじゃない?

と思ってしまいます。

これ、あくまでも私個人の見解です。

 


相手の言葉を素直に

受け取れない!?

受け取り下手、なのかな。


 

その原因、ってもしかすると

謙遜(けんそん )がジャマしてる

んじゃないのかな、と思っています。

 

 

謙遜(けんそん)

 

 

言葉が少々、

むずかしいですね。

 

 

正直に言うよりも

少しひかえめに言った方が

 

 

品がイイ、

感じがイイ、

 

 

こんなニュアンス、

といったところかな。

 

 

でも反対に、

 

 

この子、ホントに何もできないの!

全くもうーイヤになっちゃう。

 


うちの子、バカでさ。

勉強、全然やらないの。

 

 

あきれたエピソードの言い合い合戦!?

は、ママ友の社交辞令ですか?

それとも、ストレス発散?

 

 

気持ち、わかるよ。

大変だってこと、

わかってほしいよね。



でも、

ホント何もできよね!って共感は、

ムッ!とするでしょ!

 

 

そんなことないよー!

 

 

って言ってくれること前提

で成立する会話。

 

 

こう言ったら、こう返ってくる

という折込済みの会話、楽しい?

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



当たり障りのない会話しても

なんにも解決しないよね。

わかっているけど、やめられない?



できれば、そんなママ友との会話

早くやめた方がいい。


 

その会話をそばで聞いている

子どもはあなた以上に、

メラメラとストレスの芽

が成長しているから。

ムキームキームキー

 

 

だって、

 

大したことない!

何もできない。

 

って言われてるんだもの。

 

 

子どもだっていろいろ心の中

で葛藤があるんじゃないのかな。

 

 

できるようになりたい!

ママに喜んでもらいたい!

でも、思うようにできない

、ってさ。

 

 

子どものイイところ、

もっと見て欲しいなー!

認めてあげてほしいなー!

どんな小さなことだっていいよ!

 

 

赤ちゃんの時、思い出してみて。

寝返りできたとき、

つかまり立ちできた時、

アー、ウーって声を出した時、

 

 

ほめたでしょ!

 

 

すごいねー!〇〇ちゃん!

 

 

うれしくて、

家族にラインしなかった!?

 

 

〇〇ちゃん、寝返りしたの!!

ママ、って言ったのー!

 

 

それまでできなかったことが

できるようになったから

嬉しかったんだよね!

 

 

子どもの可能性、

感じたんだよね!

 

 

その気持ち、

どこに置いてきちゃったの?



いつから他の子と比べる

ようになっちゃったの?

 

 

夫が家事に協力してくれない

から不満がたまった?



職場で人間関係のトラブル、

あったのかな?

 

 

家庭も、職場もバランスよく!

、ってなかなか上手くいかないよね。



わたしも経験したから、よくわかる。

難しいよね、心のバランス。

 

 

わたし、第二子出産1ヶ月後に

女性上司から書類ミスの件で

職場に呼び出しされ、

これをきっかけにパワハラ受け続け

復帰後半年で、休職したよ。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この時は育児が、楽しくなかった。

逆に、辛さ倍増。

 

 

職場モードと家庭モードを

上手にスイッチ切り替えて、

できるだけイヤな思いを引きづらない!



これができたらいいよね。

ホント、心のバランス、難しい。



だからこそなんだけど、



大したことない!とか

まだまだとか、

 

 

かわいそうな子ども、

できない子ども、が

 

 

大人の何気ない会話の中で

作り出されていること、

気づいてほしいな。

 

 

大したことない子、は、

大したことない子に。

 

まだまだの子、は、

まだまだの子に。

 

かわいそうな子、は、

かわいそうな子に。

 

できない子、は、

できない子に。

 

 

ママだけじゃない、

オトナが創造したとおりの子

になるよ!

 

 

なぜ?って、子どもは、

言葉で育っているから。

 

 

子どもは、

親から言われるほめ言葉が

高確率で自信につながるよ!

 

 

特に、ママの言葉の効果は絶大!

ママ最強説!

 

image

 

 

ママの“言葉”が

子どもの“心”を育てる!

 

 

子どもの将来を気にかけるなら、

子どもの幸せを願うなら、

 

 

普段の何気ない生活の中で

うまれる子どもとの会話を

気にかけることが先決!

学力はその次!よ。

 

 

【音声動画】怒らない子育て4つの秘訣

下の画像をクリック▼

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録→

 

 

日経xwomanTerrace

伊織あかりのアンバサダーブログ→
image