みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛

3つの愛でHUG(はぐ)くむ

育自と育児の情報発信ブログスマホ

 

合言葉は

“Be with you"~そばにいるよ~

 

“個”が輝くための

子育てカウンセラー

メンタルケアプランナー

伊織あかり

東京・千葉/首都圏

 

 

レジリエンス(しなやかさ)

をもつ内面美人にフォーカス!

”幸せに生きたい!”

を一緒に叶えます。

 

 

✨TAINERSプロダクションHP

✨伊織あかりパーソナルサイト

 お悩み相談、カウンセリング

 オンライン講座など情報掲載中!

     無料プレミアム会員への登録

   は画像をクリック!

 

 

こんにちは、伊織あかりです。
本日もお付き合い下さい♡


長女の分散登校、初日。
登校時間は10時です!


課題が終わらず今もリビングで必死

になってペンを走らせてます。



一睡もしないで大丈夫、この子!?



心配になるくらいです。
日曜日の午前中から

ご飯、トイレ以外の時間、

ずっと課題をやっています。

この集中力、何!?


できなかったので、
次の登校日までにやってきます、
って言ったら!?もう寝ようよ。



体を気遣ってかけた

わたしの言葉は完全スルーされ笑い泣き
長女がペンを止める様子はなく、


そんな姿を横目にわたしが

布団に入ることが後ろめたくて、

体にムチ打って長女に一晩
付き合いました。


なので今、猛烈に眠いです

ブラックコーヒーは気休め。

もう効果なしです笑い泣き


お母さん、お腹空いた!


、って、さすがだ!
お腹がすくって食欲はあるんですね。
母は半分ヘロヘロですけど。


昨夜の残り物の生姜焼きをペロリ。
お気に入りの YouTube 動画

お文具さんを気分転換に2本ぐらい

視聴すると元気でたようで、
また課題へと戻っていきます。


まだやるの!?というよりも
そんなに課題

やってなかったの!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



宿題やりなさい、って言わないのが

わたしの子育て♡


本人にやる気がないのに外野が

騒いでもその言葉、届いていないし。


イライラするエネルギーをそこに

注ぎ込むぐらいだったら、
自分の仕事に集中したい!


危機感を持たせるのも
親の役目なんじゃないかな。

 

 

子育てに無関心!?
と思われるかもしれないけど
そうじゃなくて、


子供の力を信じて
"見守る子育て"
のやり方の一つです。



学校の宿題で分からないところ
があったら教えてあげられる
ところは教えるし、


わたしがお手上げの問題は
現役大学生の長男にお願いしたり、
夫も横から顔を覗かせたり、


家族で完全サポートする体制
が自然とできています。


子育て、って母親一人で抱え込む
必要全くないですし、
家族で、社会の中で育んでいくもの
だと思います。


だから肩の力を抜いて!
そうじゃないと、

長い子育て乗り切れないよ♡

 

 

子育てを頑張っている
ママさんと、パパさんに伝えたいな。


今日はここまでにします。
長女が出かける時間なので見送りします!
それではまた♡

 

 

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録

は画像をクリック!