みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛

3つの愛でHUG(はぐ)くむ育自と育児

情報発信ブログスマホ

 

合言葉は

“Be with you"~そばにいるよ~

 

“個”が輝くための

子育てカウンセラー

伊織あかり

東京・千葉/首都圏

 

レジリエンス(しなやかさ)

をもつ内面美人にフォーカス!

”幸せに生きたい!”

を一緒に叶えます。

 

 

✨TAINERSプロダクションHP

✨Facebook

✨Instagram

✨日経クロスウーマンテラス

✨伊織あかりの自己紹介動画

 

 

 

和太鼓を始めて1年が

経ちました。

 

 

腕の上げ下ろしの動作で筋肉痛!

そんな頃がちょっと懐かしいです。

 

image

 

わたしが和太鼓に興味をもった

きっかけは、これ!

 

 

鼓童ーKodo

 

 

Instagram絶賛フォロー中♡

 

 

 

かっこいいーーー!!

のひと言♡

 

 

わたしの両親の生まれ故郷、

新潟県は佐渡島を拠点に

全国各地と海外公演を数十回と

開催してる太鼓芸能集団です!

 

 

日本の伝統芸能をやってみたい!

という気持ちは以前からあって。

 

 

わたしが大学生だった数十年前、

アメリカのシアトルへ

ホームステイをした際に、

日本の伝統文化が紹介できたら

かっこいいなと思っていました。

 

 

和太鼓には譜面がありません。

手に持った2本のバチのみで

音の強弱、リズムを刻んでいく。

 

 

曲目をどうやって覚えるのか?

 

 

わたしはスマホで動画撮影をして

覚える方法をとっています。

 

 

音と映像を一緒に記録に残せるから

とっても便利ですよね!

 

 

自宅でも、

車の中でも、

 

 

見たいときに場所を選ばず、

時間があればいつでも

見ることができる!

 

 

少し前まではせいぜい音を録音する

ぐらいで、

あとは2本の腕の使い方を

頭の中でイメージするしか方法が

なかったのではないかと思います。

 

 

こんなことわざがあります。

 

 

芸は身を助く

げいはみをたすく

 

 

芸は身を助けるとも言われ、

どちらも同じ意味です。

 

 

その語源は、

趣味としてやっていたことが

意外にも生活苦を切り抜ける

経済的な助けになる

という意味。

 

 

『モナリザ』

『最後の晩餐』

 

 

の絵画で世界的に有名な

レオナルド・ダ・ヴィンチは、

絵画を描くだけではなく

楽器の演奏も得意だったそうです。

 

 

その演奏の腕前を見込まれて

イタリアのミラノ貴族の前で

演奏してみせるように言われました。

 

 

でも気が乗らなかったという理由で

わたしは音楽家ではありません

と一度断りますが、

 

 

思い直したヴィンチは貴族の前で

演奏をし、

それを聴いた貴族を喜ばせたことで

 

 

絵画の仕事を頼まれる

“きっかけ”ができたそうです。

 

 

習得した芸や技術がどんな状況で

自分を助けるか、それは未知数♡

でも夢がありますよね!

 

 

今すぐ助けになる!

とは思っていなくても、

コツコツ積み重ねて自分の魅力

にすることが大切なんだ!

 

 

そう思わせてくれるエピソード。

 

 

憧れから始めたわたしの和太鼓が、

どんな形で人生を彩るのか楽しみ!

鼓動さんの公演、絶対にいくぞー!

 

 

日経xwomanTerraceブログ

のサイトURLはこちらです▽▽

image