よか石鹸。


って知ってますか?


そうです、TV通販でよくやっている。泡がめちゃめちゃ立ち、肌が白くなる石鹸です。


この前、業界誌で、「今期売上50億円に達した。」と掲載されてました。


2008年 約50億円

2007年 約47億円

2006年 約12億円


同社は、九州の風土や、温かみを、首都圏や関東圏に対して親しみを

もちながら、販促をしてきました。


おもに、販促はTV通販です。

なまったオバサンが全国にキャラバン(目の前で使用感を試すことね)して

紹介している石鹸です。


これが、本当に売れてます!



ですが


九州出身と美容業界で働いているものから言わせると、少しグレーですね。


というのも


よか石鹸は「火山灰の成分を配合してます」と謳ってますが


方言で、「よか」と使うのは


福岡

長崎

佐賀

熊本


だけね。


鹿児島では「よか」は使いませんね。

(九州の人はこれ常識ね。)


商品の誕生秘話もそうですが


もともと


天元という鹿児島の化粧品メーカーが「よか石鹸」を他名前で販売してました。

それを、どこかのバイヤーが「よか石鹸で首都圏向けに売りましょう!」と

長寿の里(よか石鹸販売元ね)に駆け寄って誕生した石鹸です。


なぜ、このような事を書くかというと

別に、よか石鹸を批判したくて書いたわけでもなく。


業界情報を公開したわけでもないです。


要は、アイデア一つで数十億のお金が動くというわけです。

現在、不景気や世界金融不安。原油高等、市場を取り巻く環境は厳しく


ボーナスカットされた人、FXですった人、給料減収した人、リストラにあった人、

会社が倒産した人、リーマンに内定が決定していた学生。


などなど


皆さんに

前を向いて働いてほしいです。


私は自慢ではないですが、幼少期が本当に貧乏でした。

ファミレスで、ハンバーグを2つ注文したら、


オカンが、サラダバーしか注文しなくて

その後に、姉からシバかれました。


親が飼っていた犬を山に捨てにいきました。

それでも、5kmの山道を帰ってきました。


みんなで泣きました。

その後13年ぐらい、ばーちゃん家で老衰で天国に行きました。


本当に貧乏でした。

でも、ささいなきっかけで会社の代表をやってます。


会社は小さくても誇りは大きく持ってます。

一緒に会社を育ててくれている仲間がいます。


かけがえのないものです。


人生は長いです。


だから、


だから、


アイデアを出して頑張ってください。

明日も頑張ってください。絶対にね。