NHKのドラマで
大手監査法人の監査業務にフォーカスした
大企業との癒着を取上げたフィクションドラマを観た。

http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

大企業、大手監査法人、銀行が
共に手を取り合い、不正監査が行われていおり
「それがまさに日本の文化だ!」的なドラマね。

そんな、ドロドロした社会に
独学で会計士に合格して癒着している監査法人に勤務している若者が
(キムタクの検事ものに似ているね)

「今の時代、監査基準もグローバル化している
だから、厳格監査が日本には必要!」

と言わんばかりに

厳格監査を全うしていくドラマです。
全然ドラマは観なたちですが、結構面白かったわ。

私もマンションを契約して、無事銀行とのローン契約まですませたのですが、
自営業なので、その前の事前審査が心配でした。

友人の経営者にも相談したのですが、

自営業者の場合、

直近3年間の黒字が証明できる
納税証明書がないとNG説。

3年間でなくても、確定申告書のコピーだけでOK説
等、結構まちまちなので少し心配してました。

なかなか、営業マンから連絡ないし、厳格監査ならぬ
「厳格審査」し過ぎじゃい。

とぶつぶつ言っていたのですが、

先日、携帯に

「ブルッブルッ・・・ブルッブルッ・・」

美的「はい。」

営業「美的さん(仮名)審査通りましたよ!」

美的「はい。はい。今打合せ中なので折り返します。(冷静に)」
(内心は、しゃあ!。でもこんなにドキドキするとは思わなかった。。)

まぁローンの本申込も済ませ無事ローン契約が完了したし、
やっと肩の荷が下りた感じです。ふぅ~。

ちなみに、

マンションを購入された方は知っていると思いますが
、契約する時は資料に捺印、捺印、捺印・・・・。

なんぼ、実印をおすねん!てぐらい実印を乱発しますよ。
多分人生でこれだけれ実印が活躍する日はそうそうないかもね。

実印の連発であろうと、会社経営もビビッたらダメね。

あっ

妻の逆鱗に触れたときもね。