昨日、接待で赤坂のイカ料理屋に行きました。


目の前が、いけすで、イカがす~い、すい。



のんきに泳いでおり、都内では珍しいイカ専門料理屋です。


雰囲気もよく、味もよく、質もよく、お値段もよく。。。

九州の長崎から取り寄せているイカらしくなかなかの絶品でした。





イカの刺身。(姿盛り)


生牡蠣。(海のミルクね)


かわはぎの刺身。(顔はブサイクね。)


アルコールもすっかり回ってきて

最後の締めにサバ寿司が出てきたのですが


御得意先さんが、そのサバ寿司に手をのばした瞬間。


「これクレーム言っていいですか?」


伸ばした瞬間から発言までわずか0.4秒。馬


私も半分酔っ払っていて、


「なんですか?」


とサバ寿司を見た瞬間。


サバの上に、「蚊」が。

しかも、こいつも長崎物ではないかというぐらい、手足が長く。

都内近郊にはなかなないない。つわもの。


一瞬で酔いがさめて、「すいませんね。」と御得意先にお詫びしたのですが


それからが、最悪。


御得意先がクレームをいった後、

店員は完全放置状態で


ついに、私がカウンターまで行って


「これ、どうすんの?、接待なのに、どうしてくれるんだ!」と


軽くプチ切れしたら、



「はい。代わりに、サバご飯をお持ちします。」



「お前がサバか!」フグ

(- -)って言いそうになるくらい冷静な目で、対応されました。


しかも、レジには、「25日に○○テレビで紹介されます!」って

書いてるし、高飛車やな。。。この店。


あ~本当に、終わってるこの店と思いながら、

帰宅しました。


自分はいいけど、御得意先に面目が立ちませんでしたわ。。。。


あ~今日は雨だし、仏滅なので少しブルーです。


今から帰ります。