明日からアメブロバーになろうと決意してから早100日。
新生活始めると一気に忙しくなったり、結局かまけたりで
全く更新してなかった。美味しいネタも沢山あったのに…

そりゃあ、復興も5年になりますが、明日はきっといい日になる!
と決意を新たにした今日この頃。冬の終わりも近づきますが、
インフルとかまだまだ大変な今日この頃。皆様ご自愛ください。


さてさて、本日のキレネタは廃校でのサバイバルゲームについて。

なんでも東日本大震災で被災した校舎でこともあろうか
東北の若者がサバイバルゲームに不法侵入した件。

あれだけの災害に遭った人や影響を受けた人間は
多少は達観した見地に立つのかと思いきや
科学が進んだのか、自由の弊害か、アイデンティティの欠落か
よくわかんないけど、そういうセンチな部分も流されたか
あくまで一部の方だけであってほしいと思うけど、
残念ながら現代の縮図であることは間違いない。

というわけでやる方を止めるのは難しいと思うけど、
やらせないことは簡単だと思う。

そもそも、被災の状況を示すために廃校を保存するとか
私には理解できない。

そんなことしないと忘れてしまうのか?
また、覚えている今、災害に対して何をしているのか?

そもそも可能性で対策するなら地球に住むことはできない。
地下に潜るか、ラピュタつくるかしないと完全に防ぐなんて。

現実としてはどちらも不可能なんで、
減災としての対応は必要なんだろうけど、
被災して東北から避難している人で首都圏に住んでいる人なんか
防災の意識があるとは思えないよ。

でも、それがフツーだと私は思う。
被災された方の気持ちは状況や環境から、実被害に遭わないと
分かり切れないが、私がもし被災してても首都圏に移り住んだだろうね。
サバイバルゲーム好きだとしても、しないけど。

話は脱線してるけど、所詮そんなもん。
廃校遺して満足してるのはある種のエゴで
遺すほどの価値と保存するために費用を使うのはいかがなものかと?

今回サバイバルしなくても、夏には最恐の肝試しスポットになるだろうし、
日本中でそんなもんばっか遺してなんになるのか?
そんなとこだけセンチになんなくても良いと思うのは被害者意識が
欠如しているからなのでしょうかね?

観光名所にでもして地元に貢献するなら理解もできるが、
今の現状はエサ捲いて飛びついたものを叩く点数稼ぎのように私には思われる。

飛びついた未成年を擁護する気はサラサラないが、
そういうとこは法律のようにレベルを下げて考えなければならない。
性善説を否定する気はないが、今の日本の現状で善人は希少種かも?

どっかで参議院選挙に立候補してる元タレントは
シングルマザーで頑張ってるのかもしんないけど、
元々は仲間の恋人を略奪するような人間でしょ。
政治家の資質はないと思う

人は改心することはあっても
過去がから形成される人格の根っこは変わらないとするのが
私の見解。

だから、人は同じことを繰り返す生き物だと思う。
ただし先にも述べたように改心することはあるだろう。
良しあしの判断は環境によっても変わる。

衣食足りて礼節を知る

ってやつで、窃盗犯にだって、詐欺師にだって、殺人犯だって
なんかしらの原因があったのかもしれない。

そういう環境を変えることで意識が変わることはあると思う。
そこにたどり着けなかった境遇による被害者なのだから。

でなければ思考がそこまで達していなかった、ただの未熟者。
まあ、病気でなければ本質的に思慮浅い性質としか思えないが。

どちらにせよ、言葉ではなく行動を伴わない政治家は
政治家ではなく、政治屋という生活保護者である。

早く議員削減して消費税考え直した方が日本経済の為には良いし、
1億総活躍ではなくって、主婦や主夫は働かなくても良きれる社会を
目指してほしい。
もちろん働きたい女性や主婦さんたちが働きやすい環境は必要だが。

ただ、1億総活躍だって名掲げても、今日からそうなるわけではありませんから、
保育園落ちる人もいるでしょうよ。
そんなん、今に始まったわけでもないし。
問題定義としては良いけど、日本死んだらダメ。

そういう庶民感覚をもった政治家は必要だと思うけど、
所詮、政治家にやりたい政治屋しかいないのが現実。
名古屋とか市議も酷いね。
まあ、そんだけ酷ければ西宮の議員もあんな醜態さらさなくても良かっただろうけど。

議員なんて月給を50万以下にしてもやりたい人沢山いると思うけどね。


あれ、起承転・転・転で帰結できなくなっちゃった。

とにかくまあ、環境を変えることが重要ってことで。
被災遺産で不遜な行動規制するより、できない環境を変えることを
おすすめします。


話が散在しちゃったのはネタが溜まり過ぎてたんだろうね。
これからは少しずつ吐き出すようにします!