地震のあった日 ② | 30代後半の転職活動

地震のあった日 ②

この会社、定時は17時半なんですが、17時ちょっと過ぎにコンビニに食料や水を買いに行く人、
食事に行く人が出ました。

帰ることができないと確信したのでしょう。

中にはホテルを予約しに行く人もいましたが、既に手遅れだと確信してました。

みんな考えることは同じのはずですから、どれだけ早く行動することが大事なはずです。

なのに、17時過ぎてからなんて、遅すぎるに決まっています。

自分が帰るときに、この人たちに会いましたが、やはりどこもとれませんでした。

自分の住んでるとこは千葉なので、都内から帰れないことは明らかです。

ですので、地震があった時点で、彼女のマンションに行くことに決めてました。

歩いてどれくらいかかるかわかりませんが、1時間も歩けば着くような気がしてたので
いつ動くかわからない電車を待つより、進んだ方がいいだろうと思ったわけです。


定時と同時に

「お先に失礼しま~す」

と言うと、

「おつかれさまでした」

周囲が言うので、誰も心配はしてないようです。

部長なんかは

「気を付けて帰るんだよ」

そんなこと言う始末。

他の方々は、私がどこに住んでるか知らないでしょうけど、部長は知ってます。

帰れるわけねーだろ。



さて、そんなヤツは無視して、どうやって彼女のマンションに行くかです。

地図はプリントアウトしました。

荷物は必要最小限にして、買ってあったペットボトルの水が3分の1程度残っていたので、
これをバッグに入れました。

それと、朝の天気予報で、にわか雨の可能性があるというので、折りたたみ傘。

肝心の彼女とは連絡がとれず、メールだけは送信できてましたが、返事はありません。

それでも、進むのみです。

外に出ると、私は大半の人とは反対方向に進むことになりました。

急ぎ足の人も多く、思うように進めません。

そのとき思ったのは

「気の立ってるヤツもいるから、ケンカなんかに巻き込まれないようにしよう」

というものです。

ですので、人をよけるときは、オーバーな感じでよけました。



バスの様子を見たかったので、バス停も見ましたが、たくさんの人が並んでたので
すぐに諦めました。

マンションまでの行き方に自身がなかったので、乗れれば乗りたいと思ってたのですが、
地図を出して歩き続けました。

この日の午前中は面接で、ちょっと道に迷ったりしたんで、既にかなりの距離は歩いてました。

ですが、普段からランニングをしてるので、脚力には自信ありです。

自信がないのは、この革靴。

重いし、足の皮がむけたり、あたって痛み出さないかです。

この会社に来てから、足の甲が靴にあたり痛むので、バンドエイドを貼ってました。


最近は治ってきたからしてなかったんですけど、面接で、どのくらい歩くかわからないので

貼ってたので助かりました。


さて、ここからが勝負です。