決断 | 30代後半の転職活動

決断

今日の午前中は派遣会社の担当が来て、これからの契約についてと、進行中の案件の話をしました。


こぞうは、この派遣会社からの紹介予定を利用するのが、今回の事情を説明する手間が省けますし、
書類選考でも、変な先入観を持たれる心配がないので得策だと思ってます。


ですが、6月19日まで契約を延長してしまいますと、それより以前にスタートする案件の

紹介をしていただけません。


ここの派遣会社では、まだ3度しかエントリーしていないのですが、2度も社内選考を通っている

(うち1つは今の会社)ので、自分にとって有利に進めるような気がしています。


契約延長をしてしまえば、しばらくは案件の紹介がなくなるので、とても不利だという思いから、

最近になって契約延長の方針が揺らいできました。


で、出した結論ですが、5月末までの契約延長としました。


3月で終了というのも考えたのですが、さすがに収入を得たいという思いがあったのと、
決算等で忙しい企業が多いと思うので、この時期に新たな人材を取るだろうか?

という思いに捉われました。


大きな企業では人事も忙しい時期ですが、こぞうが一般で応募するような企業は
新卒を取るようなことは少ないでしょうから、そこは軽く考えてます。


ですが、紹介予定となると、そこそこの規模の企業が多く、やはり3月までの契約は避けた方が
賢明だと考えました。


4月での契約終了は、5月初旬がゴールデンウイークに入ってしまうことを考えると
その間がムダになってしまうので、全く考えていません。


4月末くらいから募集はしないでしょうし、ゴールデンウイーク直後も募集するとは思えません。


ですので、4月末での契約終了も避けました。


5月での契約終了は、ボーナスをもらってから辞める方々が多いとのことなので、
その方々の欠員補充及び業務開始が6月ぐらいから始まるので、タイミング的に最もいいのでは?


ということを、派遣会社の担当と話しをし、今回の結論に至りました。


しばらく、この派遣会社を利用できないのですが、今までどおり、転職サイト等を使って
がんばっていきます。


転職活動に対しての不安も大きいですが、今の会社に耐えられるかどうかという不安もあります。


たいした仕事も与えられず、毎日が退屈で仕方ありません。


決算補助をする予定にはなっているので、その悩みも解消されそうですが、果たしてどうだか・・・。


そんなわけで、今日時点での方針は5月末までこの会社にいて、転職活動をするというものです。


どうあれ、転職活動だけは絶対なんですけどね・・・。


ペタしてね