通勤ストレス | 30代後半の転職活動

通勤ストレス

千葉の田舎から都内へ通勤するといのは、案外ストレスが溜まるものです。


当たり前ですけど、通勤のストレスというのは通勤時間が長くなるほど溜まります。


前の職場は、電車に乗ってる時間だけなら1時間半くらいでしょうか。


door to doorだと2時間を切るくらい。


慣れたせいもありますが、あんまし通勤でストレスを感じたことはありませんでした。


1番大きかったのは、行きの電車、最も長い時間乗っている電車で座れるということです。


始発駅だったので、なんとか座れました。


もし座れなかったら、とてつもないラッシュに巻き込まれ、会社に着く前にダウン寸前です。




さて、今の通勤経路ですが、乗り換えなしで行けます。


これから


“乗り換え”


という言葉が出てきますが、乗り換えにも2つの種類があります。



①路線そのものを乗り換える


JRから私鉄に乗り換えるというような意味です。



②同じ路線なんですけど、違う種類の電車に乗り換える


快速電車から各駅停車に乗り換えるというような意味です。




話は戻り、今は電車に乗っている時間ですが、朝はタイミングのいい電車があるんで、1時間ちょっと。


帰りは、1時間20分くらいです。


行きに走っている種類の快速電車が、帰りの時間にはないんです。


なので、20分ほど各駅停車に乗り、そこで快速電車に乗り換え、再び各駅停車に乗り換えます。


長距離通勤をしている人ならわかると思いますが、この乗り換えというのがネック。


乗り換えって、ホントにロスですよね。


それでも①の乗り換えじゃないだけ救われます。


①の乗り換えはムダが多くて、かなりウンザリ。



今の会社での通勤ストレスですが


・座れない


・始業時間が9時ちょっと前


・こぞうの利用している駅から遠い



よって、乗り換えなしで行けるのに、前の職場と同じ時間の電車に乗っています。


帰りは、前の職場よりも遅いです。


なんか、こう釈然とししない・・・。


9時出勤で、職場が駅から近ければ、朝は20分くらい遅い電車に乗れるのに・・・。


なんで始業時間が9時ちょっと前なんだよ。


9時でいいじゃない。



この会社ですが、半年後くらいに引っ越すそうです。


その話はおいおい。


ペタしてね