2009/12/5の電設部勉強会に参加してきました。


組込みOSについて紹介しました。当日どんなかんじだったかは、主催者の塚田さんのブログ のほうに書いてありますのでそちらも見てみてください。動画配信もされているようです。


懇親会も参加しました。勉強会に出ようなんていう学生の方々はやっぱり元気があっていいですね。話をしていていろいろと刺激になります。


またぜひ参加したいなあ。発表ネタはいろいろあるので、またなんか発表させてもらえればと思います。組込みOSネタもいいですが、勉強会ネタとか、ネットワーク関連ネタとか、コンピュータアーキテクチャネタとか、オブジェクト指向ネタとか、FreeBSDネタとかいいですね。


これでひととおり一段落ついたので、いよいよKOZOSのほうを本腰入れて進めます。まずはいろんなひとに約束してるけど、初心者向けにドキュメント整備が必要なので、組込みOS自作について本を出したいなと思っています。内容については請うご期待ですが、これを読めば組込みOS自作に気軽に挑戦できるような内容にしたいです。で、作業は鋭意進行中。


あ~でもこの様子だと、正月休みはぜんぶ執筆作業かなあ。。。


ついでにいうと勤務10年目なのでリフレッシュのために5日間の長期休暇がとれるのだけど、それもぜんぶ執筆に費やしてしまうかも。だいたいのひとは土日とくっつけて9連休にして海外旅行とか行くのだが、こっちは執筆作業かあ。。。まあ好きでやってるんだからいいんだけど、リフレッシュになるのかしら?(^^;)


これについては湯治できる安い温泉宿とか温泉付きキャンプ場のバンガローとかで、自主的にカンヅメになって作業するという目論見もある。午前中は洗濯とか散策とか釣りとかして、午後はかっつり仕事して、夜は温泉はいってだらだら飲んでゆっくりした時間の流れを楽しむ、とかいいなあ。