最近は暑くて、飲む酒はサワーにすることが多い。


まあビールだと尿酸値とかが気になるなあってのもあるのだけど、グラスにロックアイスを大量に入れて飲むサワーってうまいよね。暑い夏の夜はこれがたまらなくうまい。


で、飲むサワーなのだけど、なるべくならレモンサワーとかグレープフルーツとかの、カロリーの低そうなものにしたい。でもレモンサワーとかってのは、安い甲類焼酎の味がもろに感じられてちょっとうまくないときがある。これが悩みどころだ。(とくにアルコール度数高めでドライをうたっているようなやつが、そういうときが多い)


やっぱし焼酎のうまいまずいは値段に比例するというか、安物の甲類はぼくはちょっと苦手なのだけど、そーいう安い焼酎の味がちょっとしてしまうのだな。値段ちょっと高めでもいいから、もうちょっといい焼酎使ったサワーとか出してくれないかなあ、と思う。


自分でそこそこの値段の焼酎買って作ればいいのかなあと思ってやってみたのだけどこれもなんかイマイチなんだよね。なぜなのかはわからんけど。


ピーチとかグレープとかの、果物系のサワーだとあまり感じないので、そういったサワーを飲むこともあるのだけど、最近、いい方法を発見した。それは、ワインで割るというものだ。


グラスにロックアイスを山盛りにしてサワーを注いだ後、1センチくらい赤ワインを注ぎ足す、という飲み方だ。まあワイン好きの人に言わせれば邪道かもしれないのだけど、いい感じでワインの香りがついて、甲類焼酎のいやなにおいも消えておいしいです。おすすめ。サワーはなんでもいいので、カロリー低めのレモンサワーとかがいいでしょう。


ワインはスーパーで売ってるやっすいやつで十分。じつはぼくは安赤ワインも苦手なのだけど(甘ったるかったり、渋みとかがまったく無く単調にすっぱいだけだったりするから。ちなみに赤ワインは大好き)、これに使うと安赤ワインでもおいしく飲めて一石二鳥。おすすめです。だれもやらんと思うけど。