7月某日(平日午後)

コロナワクチンの集団接種のため

金沢地区センターへ行って来ましたニコ

 

金沢地区センター というと

ピンと来ない方がいらっしゃると思いますが
金沢区の図書館 と言えば

イメージが湧くと思います。

京急線はもちろんのこと

シーサイドライン

京急バスでも行きやすいところですよね。


図書館と同じ建物の中にある

地区センターの体育館が接種会場でした。

私の予約時間は13時45分からですが

バスが遅れると困るので少し早めに行きました。

13時20分くらいに会場入口に着くと

中に入れていただけました。

 

あまり早く着いたり

付き添いの方は地区センター入口の前で

待っているようでした(多分)。

 

検温と手指の消毒後 体育館に入り

予約時間別の待機席に座ります。

バインダーを受け取って

問診票 身分証明書 お薬手帳などを挟みます。

 

ここで 入館時に測った体温を記入してもらったりします。

 

待機席から入館順に呼ばれて

予約券と本人確認等々を済ませます

 

次に看護師さんのところへ行き

問診票に沿って健康チェックをします。
病気療養中の人はどんな薬を使っているか

最後に使ったのはいつか

などをお話して問診票に記入してもらいます。

 

次に医師の問診待機席へ座りますが

座る時に整理券を渡されます。

 

整理券の番号を呼ばれると

医師の問診があり

疑問があれば答えてもらえます。

 

そして ワクチン接種。

左腕に打つ方向に椅子が向いていますが

恐らく 逆を希望すれば右腕に打ってもらえるのでしょう。

 

いつ刺さったの?

薬が入る(注入される)と言われたけど

インフルの予防接種に比べたら痛いうちに入らないけど?

という感じで終了しました。

 

image

15分間の健康観察を行うのですが

〝○時○○分〟と付箋を貼ってもらえました。

 

そして 帰宅後に具合が悪くなった場合の

連絡先等も丁寧に説明してもらえました。

 

予約時間が13時45分でしたから

時間通りに来ていたとして

問診票チェック~健康観察まで

45分間くらいはかかると思います。

 

体育館は換気をしつつ水冷式?のクーラーをかけていて

スタッフの方が〝あの辺りが暑いって〟など

なるべく快適に過ごせるようにお骨折り下さっていました。

 

とにかく 医師看護師スタッフの皆様が

手際良く進めようと努力されている姿に

感謝して手を合わせたくなった

コロナワクチン集団接種でした。

 

※予約時間より あまり早く着き過ぎないこと

 (30分以上早いと ちょっと迷惑かも?)

※半袖をさらにまくり上げやすい服装で行くこと

 柔らかい生地のTシャツや ノースリーブの上に

 何か羽織った格好などがいいかもしれません。

※館内の場所によって 冷房が直接体に当たる

  こともありますので夏場は上着や膝掛けを

  用意してもいいかもしれません。