準備編⑨え?世界一周って、退職しないとできないの!? 還暦夫婦、退職せずに世界一周! | 広く 浅く 時々深く!

広く 浅く 時々深く!

いろんなことにチャレンジしています。
もちろん、ワインも楽しんでます!

けっこう大事!お食事計画①

航空機代✈️、宿泊費🏨の次に費用がかかるのは、多分食費🍔だと思う。

特に、海外での食費は、物価上昇+円安+チップのトリプルサプライズ価格であるガーン


せっかくの旅行なので、美味しいもの食べたいものにお金がかかるのは仕方がない。しかし、それ以外は、できるだけ抑える!これが大事!


というわけで、できるだけ食費を抑えるための計画を立ててみた。


①機内食や空港ラウンジでの食事を楽しもう!←今回はここ

②朝食付きのホテルを選ぼう!

③クルーズ中は食べ放題!

④高そうな所は、前もって心の準備をしよう!

⑤携帯食糧を持っていこう!


今回は、お食事計画編①。行ってみよう!


①機内食や空港ラウンジでの食事を楽しもう!

今回は、ビジネスクラスでの旅なので、機内食や空港ラウンジでの食事も、旅の楽しみの1つである。そしてそれは、食費を抑える作戦でもある!


1食目

8/12(月) 羽田空港サクララウンジで夕食

大人気のサクララウンジ。いつも人が多くて、ゆっくりできないかもしれない。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/lounge/hnd/sakura/


しかも!今回の羽田→ロンドン便は、深夜便のため、エコノミークラスの乗客にもサクララウンジを開放するそうだ。

おでが、エコノミーに乗るときだったら、やった!ラッキー!だったが、今回はちょっとビミョーな気持ち(笑)

まあでも、シャワー浴びて、カレー食って、生ビール飲んで過ごします🍺



2食目

8/13(火) JAL機内で朝食

深夜便なので、多分食事は朝食のみだと思う。もちろん、夜食やドリンク類はリクエストすれば持ってきてもらえるはず。


一応、和食を予約している(妻は洋食)。



3食目

8/13(火) ブリティッシュエアウェイズ機内で昼食

ヒースロー空港には、朝6:25に到着予定。次の便までは、1時間半くらい。できれば、空港ラウンジでゆっくりしたいところだが、無理かもしれない。


8:55発バルセロナ行きの航空機は、ブリティッシュ・エアウェイズで、機体はA320かA320neoのようだ。

どちらにしても短距離路線なので、ビジネスクラスと言っても、3人座席の真ん中が座れない…なんちゃってビジネスシートショボーン


ただ、食事は出るらしい。



4食目

8/15(木) バルセロナ空港ラウンジで昼食

バルセロナ最終日は、ホテルで朝食後に、まっすぐ空港に向かう予定。なぜなら、ラウンジメシが待っているからだ!


いや、実は、バルセロナ空港のラウンジは、そんなに充実しているわけではない。プライオリティパスでも使えるラウンジが1つあるくらいで、そんなに期待はしていない。

「人生を夫婦で楽しむ方法」さんのブログより


ただ、最後に、バルセロナ産のCAVAを、タダで飲みたい!



5食目

8/15(木) カタール航空機内で夕食

バルセロナからドーハまでは、カタール航空のB787-900の予定。これはけっこう期待している(ノ≧∀≦)ノ

https://www.qatarairways.com/html/redirect/QR/qverse/B787-9/business/single-seat/dining?utm_source=qrcom&utm_medium=website&utm_campaign=qverse23&utm_content=b787j&lang=ja-jp

ドーハまでの6時間半、ゆっくりとくつろぎたい。



6食目

8/16(金) ドーハ空港ラウンジで朝

ドーハ空港には、23:35着予定。そのまま、今回最初で最後の空港泊を敢行するニヤリ


空港泊する場所は、ここ!

https://www.qatarairways.com/ja-jp/lounges/al-mourjan.html

アルムジャン・ビジネスラウンジ


まるで、ホテルのようなラウンジらしい!

と言っても、ホテルではないので、シャワー浴びて仮眠するだけだけどね(笑)


そして翌朝、このラウンジで朝食を食べるのである!ラブ



7食目、8食目

8/16(金) カタール航空Qスイートで、昼食と夕食?


ドーハからサンフランシスコまでは、今回最長時間のフライト…15時間35分!びっくり


しかしなぜか、朝8:15に出発するのに、到着は同日の13:50という謎フライトである✈️


だから、何回食事が出るのか?それは昼食なのか?夕食なのか?このへんも謎である。

それはそれで、楽しみにしときたい🤤



9食目

8/18(日) サンフランシスコかロサンゼルス空港で夕食

サンフランシスコ最終日の予定は、未定。

ただ、18:10発サンフランシスコ→ロサンゼルス便に間に合うように空港に行かねばならない。


夕食は、サンフランシスコ空港か、乗り継ぎのロサンゼルス空港ラウンジになるだろう。

https://www.americanairlines.jp/i18n/travel-info/clubs/lounges.jsp?locale=ja_JP&anchorEvent=false&from=Nav

どちらの空港にも、アメリカン航空のラウンジがある…はずだ!いや、あってくれ!チュー



10食目

8/19(月) アメリカン航空機内で朝食 


ロサンゼルス→マイアミまでの機材は、はっきりしない。なんちゃってビジネスだったというブログもあるし、よかビジネスシートだったという話もある。

どちらにせよ、朝食は出る!美味いはず!

https://www.americanairlines.jp/i18n/travel-info/experience/dining/premium-dining.jsp?locale=ja_JP



11食目

8/24(土) マイアミ空港ラウンジで昼食


カリブ海クルーズ後は、そのまま空港へGO🚕=꒱‧*

アメリカン航空ラウンジ(ここには必ずある)で、昼食。

ニューヨーク行きの飛行機内でも出るかもしれないが、短時間なので空港でしっかり食べておきたい!



12食目

8/26(月) JFK空港サクララウンジで昼食

ニューヨーク最終日も、ホテルで朝食を摂ったらさっさと移動。JFK(ジョン・F・ケネディ)国際空港へ向かう。


JFKには、たしかJALのサクララウンジがあったはず。そこで最後のラウンジメシにしよう!

和食もあるかなあ?🤤



13食目、14食目

8/26(月)  A350-1000で夕食と朝食?


JFK・羽田間には、JALの最新機材A350-1000が飛んでいる。

新しいビジネスシートで、この旅最後の宴をしよう!

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/business/meal/



以上、16日間の食事のうち、実に3分の1近くを、機内または空港ラウンジでいただく予定である。

食費を抑えた上に、楽しめる!

そんな度に、なってほしいなあ😍


次回、「けっこう大事!お食事計画②」

つづく