準備編④え?世界一周って、退職しないとできないの!? 還暦夫婦、退職せずに世界一周! | 広く 浅く 時々深く!

広く 浅く 時々深く!

いろんなことにチャレンジしています。
もちろん、ワインも楽しんでます!

世界一周航空券を購入しよう!

世界一周航空券の購入方法は、大きく分けると次の2種類。


①自分で購入する

おでの調べたとこによると…

・手間はかかるが手数料が安い。

・自分でJALに電話して1路線、1路線決めていく。

・クレジットカード付帯のコンシェルジュに頼んで代理予約してもらった人もいるが、無理だった人もいる。


②旅行会社を通じて購入

世界一周堂という会社と、HISが有名。

・どちらも、だいたいの希望を伝えると、プランを作成してくれて、購入までしてくれる。

・手数料は、1人あたり数万円はかかる。




おでは、ワンワールドエクスプローラーを使って、自分で旅程を計画できたので、①で進めることにした。


ここで、嬉しい誤算があった。

ワンワールドエクスプローラーで、旅程を決定すると、予約番号が発行される。これまでは、それをJALの専用デスクに電話して、手続きを進めていく。時間がかかる(なかなか繋がらない)上に、電話代も手数料もかかる。そして、何度かしないといけない…と、かなりめんどくさそうだった。

しかし、それがいつからか(たぶん2023年)、LINEでやり取りできるようになったのだ!


対応に時間がかかることはあるが、こちらも好きな時間に手続きを進めることができる。しかも!手数料は無料!←ここ、大事!


エクスプローラーを使って、路線も乗る便も決まったおでは、購入できる日を待った。

JALの航空券は、出発日の360日前から購入できる。しかし、他の航空会社は、350日前のところもあるので、全て航空券が購入出来る日を待たなければならなかった。

そして、全ての路線が購入できるようになった日、エクスプローラーから予約番号を発行、あとはJAL国際線サポートLINEから申し込むのみとなった。


申し込みは、簡単に終わった。しかし、振込手続きが大変だった💦

ちなみに、航空券の代金は…


運賃…653,000円

諸税金…91,020円

合計…747,320円

の2人分で…1,494,640円


である。税金は、どの会社の航空機に何回乗るか、どの空港を何回使うか等で変動する。


世界一周航空券の購入は、JALへの現金持ち込み、または銀行振込、そしてJAL旅行券による購入のどれか。

JALは近くにない。JAL旅行券は、簡単には入手できない(複数のチケットショップに連絡したが、100万円以上を扱っているところは皆無)。

あとは、銀行振込しかないのだが…


ATMからの振込は、1日50万円までしかできない。

LINEで予約が決まってからの納入期限は3日。ギリギリである(-。-;


幸い、別口座からの振込は可能だったので、3つの銀行から50万円、50万円、そして残りを振り込んだ。


これで、いちばん大きな山は越えた。

購入代金以外にかかった費用は、振込手数料×3で、1500円くらいだった。これ、いいんじゃね?


次は、ホテルを押さえていこう!

つづく…