トップガン マーヴェリック

 

8月17日の時点で、興行収入が世界歴代13位

 

日本でも爆発的人気だし、何度も映画館で観る追いトップガンという言葉まで

 

でもマーヴェリック、本当に面白いよね

 

映像の凄さに心を奪われがちだが、脚本や演出もメチャクチャ良い

 

 

 

 

この中で本物のアメリカ海軍の大尉が「CG映画だと思うだろう だが実写だ」とのコメントが秀逸過ぎる

 

そして僕も感動のあまり、今回劇中でマーヴェリックが着ているCWU-36/Pフライト・ジャケットをアメリカから通販で購入してしまった

 

 

 

 

販売しているCOCKPIT USAは実際に1980年代に米国政府の為に製造し、海軍空軍海兵隊陸軍沿岸警備隊のパイロットや乗務員が40年以上に渡って着用している米軍飛行士の夏季フライト・ジャケットで今回マーヴェリックの製作にあたりパラマウントにも衣装提供した

 

これはそのレプリカだけど、軍が使用している本物は耐熱性と難焼性を備えた繊維の生地を使っている(ノーメックス素材)

 

トム・クルーズの作品はほぼ観ているが、やはりミッション・インポッシブル・シリーズが一番好きかな

 

話によると、トム・クルーズが自らスタントを行う切っ掛けになったのも、このMIの1作目だったらしい

 

巨大な水槽が爆破されるシーンがあるのだけど、真正面から撮るので代役を立てられないという理由でトム自身が演じた事が今に至っているそうだ

 

ヘリコプターを操縦するシーンがあるから免許を取得してしまうとか、この人はマジで凄いよ

 

そもそも自家用機でP-51マスタングを所有して、映画のラスト・シーンでも自分の私物で実際に飛んでいるのだから

 

生身の俳優がスタントを使わず演じるという役者としての1つのロール・モデルを作ったが、後にも先にもきっとトム・クルーズだけなのだろうね