丁度10年前に、小型船舶の免許を更新した記事をアップした

 

免許更新 | 木村孝蔵のブログ (ameblo.jp)

 

あれから一度更改したけど、有効期限も近付いたので先週足を運んで来た

 

 

 

 

船は車と違って誕生日とは無関係で、最初に取得した年月日から5年毎になる

 

また車は、有効期間満了日前の誕生日の前後1ヶ月に手続きを行わなければならないが、船舶免許は有効期限日の1年前から有効期限日までの間と長いので、余裕を持って進められる

 

 

船舶免許

 

 

前回、前々回、更にその前と今回の講習内容で最も変化があった点は、救命胴衣(ライフ・ジャケット)の重要性を大きく時間を割いて説明していたところかな

 

ライフ・ジャケットは、何度か荒れた海に放り出された経験のある自分からしたら全員着用義務化(認証マーク付き)は当然と思えるし、ちょっとした海水浴でもない限り、着けていなかったら怖くて海に出られない

 

プールと異なり、泳ぎの上手い下手は自然の海には通用しないから

 

因みに今年は車の免許も更新年だったので、1月に神田の免許センターへ行って来た

 

 

 

 

悪人顔w

 

ご覧の通り、ゴールド

 

何故なら、全く運転をしていないから

 

勿論、普段から車を利用されている方でもゴールドは沢山いらっしゃる

 

ただ自分はもう、車を運転する事は無い

 

今や、顔写真付きの身分証明書代わりみたいな

 

ジェットやウェイク・ボード、カヌーもヨットも好きだけど、こちらも暫く乗っていない

 

そもそも、海へ行かなくなってしまった

 

今はコロナ過という事もあるが、ずっと前から

 

何というか、遠出をするのが億劫になった