ライブ(生)っていいなぁって思ったことある?ブログネタ:ライブ(生)っていいなぁって思ったことある? 参加中
ずーっと前にも何度も書いたが、

ライブが好き。

あたしの場合、

クラシック

コーラス

吹奏楽

などがやはり多くなりますが、

CDやレコードにはない空気感が、

演者から、また、観客からも伝わってくる緊張感みたいなものがたまらなく好き。

演奏がはじまる直前のピーンと張り詰めた空気と、

盛り上がって演奏が終わった時の会場がふーっと息を吐くような充実感。そして歓声と拍手。

思い出すだけでまた熱いものがこみあげてくる。

PopsゃJAZZのライブも行ったことがあるが、

これもまた、クラシックのコンサートとはひと味ちがった感動が。

もうこれは、会場全体の一体感。

観客全員が曲に合わせて体を揺すり、時にはおどり、歓声を上げ、手を叩き、ジャンプ、手をふって、タオルをふって、歌う!

まるで会場がひとつの楽器になったような、

あー、たまらーん!って感じ。

家でCD聴いてても、

こうはならない。

それがライブだろう。

それぞれのジャンルで

それぞれのライブの楽しみ方があると思うけど、

いいライブは

演者だけでは作れないと思っている。

お客様一人一人が

それなりの覚悟で

最後に

ただ目撃した

ではなく、

参加してライブを成功させた!

と思えたら、

そのライブはいいライブと呼べるような気がしている。

今日は朝から大好きな

いきものがかりの

ライブの録画(もう3年くらい前のやつ)をまた見てしまった。

いいなぁ。

あたしもあの客席に入りたいなぁ。といつも思う。

あたしも

ステージ上で物を表現する人間のはしくれとして、

あんな会場全体を一体にするようなライブをしてみたい。

がんばります。