春感たっぷり!明太うどんまかない♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは!




ひなまつりも終わり、
春がぐっと深まってきましたね。

先日伊豆に出かけたら
河津桜や菜の花が
あちこちで咲いていて
嬉しくなりました




今日のKOZブログは、
菜の花のように鮮やかな黄色と
中央にそえられたピンク色が春らしい
こちらのまかないです!




明太かき玉うどん

ちなみに緑色のは
菜の花です♪



suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康明太うどん.jpg


とろみのあるスープにも
たくさんのタラコが入っていて
なんとも贅沢なうどん


今回のうどんは
うどんといえばの有名店
「つると○たん」の
メニューを参考にしてみました~~





色合いがもう
 春爛漫
ですよね








さてさて

いただきます!

の、その前に…



\ すりすりすり… /

suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康.jpg


すりごま作成中。。


最近KOZに登場したこちらで。


suriusuすりうすハンディすり鉢磨り臼.jpg

ハンディタイプのすり鉢
「SURIUSU(すりうす)」。

これですりごまを
簡単にその場でつくっちゃいましょう




ごまって、
そのまま取り入れるよりも
すりごまにした方が体に良いのは
有名な話。

あんなに小さいのに
スーパーフードなんですよね。

脂質やたんぱく質、
ビタミン、食物繊維、
カルシウムや鉄分などのミネラル‥

と、大切な栄養素が
こんなにもしっかりと入っているんです。





それでも、
粒のまま摂取すると
そのまま吸収されずに出てきてしまうので‥

すりごまにして
効率よく体に取り入れたいですよね




そこでSURIUSUの出番!

使い方は本当に簡単です。

適量のごまを片側の器に入れたら、
蓋を合わせて挟み込んでください。


suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康薬味4.jpg


そのまま両手で包み込むように持ったら
押さえながら左右に
ガリガリと擂るだけ!

ごまをすりすりしていると
擂っているそばから、
良い香りがしてきますよ




このSURIUSU、
「擂る」他にも用途は様々。
蓋では生姜やニンニク、ワサビもおろせます!

suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康生姜しょうが.jpg


使いたい分だけ
その場ですりおろして、
足りなくなったらまたテーブルでおろし足す。

う~ん、無駄がなくて便利




すりごまと同じ用途で
茶葉だって結構細かくできますよ。

suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康茶葉.jpg

詳しくは商品ページをご覧くださいね!







さて、
すりごまが出来たら‥


suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康薬味.jpg


パラパラっと
うどんにふりかけていただきます



suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康makanaiまかない明太うどん箸stiik.jpg



スープも綺麗に飲み干しちゃう
とっても優しいお味

ごまも余すことなく
摂取できました♪(笑)



suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康明太うどん唐揚げからあげ.jpg


ちなみに
今回のまかないは、
うどんの他にも

皆大好き
唐揚げ&ポテサラ!

テンション上がりまくりな
まかないでした。(笑)







\SURIUSUはお手入れも楽々~/


suriusuすり鉢磨り臼すりごま健康キッチン雑貨.jpg



▼BLOGに登場したアイテム

 

 

 





KOZinsta.png

KOZLIFEのインスタグラム
@kozlife_tokyo
毎日豊かなライフスタイルを
UPしております!
どうぞ遊びに来てくださいね♪








姉妹店
アクセサリーセレクトショップ

natural line
(ナチュラルライン)

NL190225a.jpg

HAY/Cane キーリング


HAY(ヘイ)のキーリングが再入荷しました!
今なら全色揃っています♪