デンマーク食の旅 Vol.1 | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは~!

ブログやインスタなどでご存知だった方もいるかと思いますが、
先週1週間、みわこ店長とアカネはデンマーク出張に行っておりました!

もちろんお仕事で行っていたわけですが、
これからデンマーク旅行へ行く方、
興味のある方などの情報源になればいーなーと思い、
今回の旅からはお食事情報をメインに連載していこうと思います☆


コペンハーゲンといえばこの景色。

blog170210コペンハーゲン.jpg

青い空にカラフルなお家。
Nyhavn(ニューハウン)のこの景色が有名ですよね?

ただ、残念ながらかこれは数年前の写真…
今回は最高気温1~3℃、体感温度―3℃の曇りの毎日でした


ホテルがこのNyhavnまで徒歩圏内だったので、
着いた日の夜は今話題のスポットへ歩いて向かいました!

blog170210コペンハーゲン橋.jpg

この写真の右側はニューハウンです。

ニューハウンから対岸にむかって
新しく橋(Inderhavnsbroen)ができたんですよ~。
この橋を渡れば世界で注目されているあのNomaにもすぐいけます!

ちなみにこの橋は自転車と歩行のみで、広々していて歩きやすいです。

橋を渡り切った場所のひとつとなりの島(Papiroen)に
新しくフードコートができました。

blog170210コペンハーゲンCopenhagen-street-food2.jpg

その名はCopenhagen Street food。
ですが、どこにもその名がかかれていません…
(暗くて見えなかっただけかもしれませんが…

※夜行くと道が暗すぎて、入口が分かりづらく、
向かうまでにすこーし不安になります。笑

中にはデンマーク料理はもちろん、
多国籍料理のお店が30店舗以上も入っているので、何を食べるか迷いますよ~。

今回わたしたちはこちらをチョイス。

blog170210コペンハーゲンCopenhagen-street-food.jpg

アカネチョイス(左):
oink oinkのフレスケスタイ(Fraeskesteg))バーガー。
デンマークの定番料理の豚肉とたっぷりの赤キャベツが美味しいです。
お肉はわりとクリスピー。

みわこ店長チョイス(右):
Poelse Kompagnietのホットドッグ
こだわりのソーセージに自家製パンのオリジナルホットドッグ。
街中で食べる定番のホットドッグとはまた違った美味しさです☆
 
次回はDuck itのバーガーが気になる!
なぜならけっこうたくさんの人がそれを食べていたから…

★Copenhagen Street food
Trangravsvej 14
1436 Kobenhavn K



翌日の朝食はちょうど打ち合わせ場所の近くにあったので
地元っ子にも人気のマイヤーズデリ(Meyers deli)へ。

blog170210コペンハーゲンmeyers.jpg

店内の照明はフィンランドのSecto design。
イスはHAYのSoft edgeチェアでシンプルでおしゃれな空間。
朝食を食べながらお仕事をされている地元の方がけっこういましたよ~。


朝食は2人とも同じものをチョイス。

Morgenmeyerという朝食セット。
見ての通りかなり盛りだくさんです。笑

blog170210コペンハーゲンmeyers2.jpg

みわこ店長はこのヨーグルトがお気に入り
ですがこれ、厳密にいうとヨーグルトではなく
ymerというデンマークの乳製品の一種。
ヨーグルトよりも濃厚でどちらかというと
ギリシャヨーグルトに近いような感じです。

私はパンにバターを塗って、チーズとジャムをのせる食べ方がお気に入り
実はこれ、デンマークでは普通の組み合わせ。
みなさん、是非一度お試しあれ~。
(ただ、日本のスライスチーズでやっても美味しくありません…

マイヤースデリはMagasinという百貨店の中にもありますが、
こちらの方が地元の方が多くて落ち着いた雰囲気でおすすめですよ~。

★Meyers deli
 Gl. Kongevej 107
 1850 Frederiksberg


もりもり朝食を食べた私たちは昼食もふっ飛ばしてミーティングを3件

全てを終えて腹ペコの私たちは少し早めにこちらで夕飯。

blog170210コペンハーゲンPUK3.jpg

PUKという1750年から続くレストラン。

こちらではデンマークの伝統的な料理が食べれるので、
「クラシックなデンマーク料理を食べたい!」という方にはおすすめです。

みわこ店長はこちらの2品。



・ジャガイモとキクイモのポタージュ
・フレスケスタイ(Flaeskesteg)

スープは濃厚なんだけど、とっても優しい味。
一緒についてくるパンにつけて食べると美味しい!
フレスケスタイはこの豚肉の皮と脂の部分をカリッカリに焼いてあるのが特徴。
これがおいしいんですよ~
付け合わせは定番の赤キャベツとジャガイモ、
きゅうりのピクルスにブラウンソースです。


アカネはこちらの2品。

blog170210コペンハーゲンPUK2.jpg

・スモークサーモン
・目玉焼きのせハンバーグ

スモークサーモンはこれでもかというぐらいディルがのっていました。笑。
ハニーマスタード的なソースがまたサーモンによくあいます
ハンバーグは本当シンプルに「肉」っという感じ。
その上に見炒めて甘くなった玉ねぎがたっぷりのっているんです。
これがデンマークの定番ハンバーグ。
こちらもブラウンソースを食べていただきます。


本当はデザートも食べたいところでしたが、
実は私、みわこ店長のお肉もかなり食べたのでお腹いっぱい…
デザートは断念して帰ることにしました。笑

★PUK
 Vandkunsten 8
1467 Kobenhavn


旅は3日目へ続きます…!!!