【KOZフラワー】vol,11 6月はあじさい×シルバー♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

あら、もう6月に入りましたね~
梅雨入りももうすぐかな??

この時期になると、このお花を街で良く見かけますよね?


色とりどりのあじさい!

水色に、青紫、ピンク・・・
大好きなお花なので、私は毎年「鎌倉」にあじさい巡りに
出かけています( *´艸`)

TODAYS.jpg

旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】今日はあじさいを、色んなサイズのオマジオベース
活けていきます♪

IMG_3591.jpg

合わせたのは、【シルバー】
これからの季節には、このシルバーがお花達を涼し気に演出してくれます。

【あじさい×シルバー】
この組み合わせに、ピンッと来た方!

あなたは、KOZ通ですね?笑

IMG_3701.jpg

そうです~
KOZLIFEの全てが詰まった、KOZ本。

6月のおすすめディスプレイのページが、
「あじさい×シルバー」だったんですね~♪
ペーパーコレクティブのホエールのポスターと合わせたら、
夏が待ちきれない!!! 笑

それでは、まずは水揚げから。

綿抜_Fotor.jpg

【あじさい】は茎の中に、綿のような物が詰まっています。

これがあると、お水を吸いにくくなってしまうので、
縦にハサミを入れて、中の綿を引っ掻くようにして、
取り除きます。

IMG_3514.jpg

こんな感じで、切込みを入れた部分だけでOK!

お次は、新聞紙などの紙でくるんで、たっぷりのお水に。
30分~1時間浸けたら、シャンとしてきますよ。

水揚げ.jpg

【あじさい】はお水が落ちやすいので、
ちょっと面倒だけど、しっかり水揚げしてあげて下さいね。

IMG_3717.jpg

茎が長いものは、Lサイズに。
凛とした姿が素敵です☆

実は、お客様からのお問い合わせで多いのが
オマジオシリーズのサイズ感について。

IMG_3593.jpg

30cm定規を並べて、比較してみました!

Sサイズは高さ13cm前後、手のひらに収まる位の大きさです。
LはMサイズから、+10cm程。

IMG_3598.jpg

口の部分。
Sサイズは、バラだと2~3本位が目安です。

MとLは口のサイズは変わりません。
合わせたいお花の高さで選んでくださいね♪

淡い水色は、Mサイズに。

手順_Fotor.jpg

まずは長い物を入れて、
5cm程短くしたものを手前に挿していきましょう。

IMG_3543.jpg

こぼれそうな花姿が良いですね♪

IMG_3676.jpg

和を感じるお花だから、傍らで「くず餅」なんて頂いて・・・
KAHLERの【コーノリーフプレート】が良く合うあう。

IMG_3672.jpg

ピンクもかわいい!

一気に艶やかな雰囲気に。

IMG_3581.jpg

【あじさい】の色は、その元の土が酸性→青、
アルカリ性→ピンクになります。

日本は雨が多いので、自然と青いものが多くなる訳です。

IMG_3723.jpg

茎が短くなったら、Sサイズに。

IMG_3733.jpg

顔が大きいお花は1本だけで◎
このくらいの長さの方が長持ちしますよ~

IMG_3633.jpg

水色は窓辺へ・・・
透明感があって、シルバーを引き立ててくれます。

IMG_3644.jpg

まるで雨を待っているみたい♪

来週辺りから、梅雨入りの予報。
美しいお花となら、お家の中でも楽しく過ごせそう☆


・今回使用した花材、花材代:あじさい 一般価格1本200~
 (今回使用したものはお家の庭から摘んできました)

・使用した花器:KAHLER オマジオシルバー

*KOZ BOOK フラワーレッスンも掲載♪