【KOZフラワー】vol,10アロマなグリーンをボタニカポットに♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは♪

新緑がまぶしい季節☆
お家の中にも、かわいいグリーンがあったらいいな?

なんて思っている皆さん!笑

今日は私のお気に入りのグリーンを紹介したいと思いまーす


柔らかな産毛と、ふくふくとした葉がキュート☆な
この植物は、【アロマティカス】といって、
なんと多肉植物の仲間なんです!


その魅力は、名前の通り、
天然アロマな良い香りがするところ

お部屋にあるだけで、
「オレガノ」や「ミント」の様な爽やかな香りが漂います☆

IMG_3331_Fotor.jpg

乾燥に強く、風通しの良い、日当たりの良い所が好き。

かわいい見た目とは裏腹に、
とっても生命力が強いんです!


そんな【アロマティカス】に合わせたのは・・・

IMG_3336.jpg

【KAHLERのボタニカフラワーポット/ブルーグリーン】

旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】

今回は、アロマなグリーンをボタニカポットで楽しみましょう♪

IMG_3346.jpg

ボタニカのフラワーポットには底穴が空いていません。
なので、こんな風にグリーンはポットのままIN!

4号位のポットなら1つ、2.5号なら2つ入りますよ。

IMG_3339.jpg

育て方の注意点は・・・


葉っぱも真夏の日焼けにはご注意!?
夏場は直射日光をは避ける事。

明るい窓辺が◎

IMG_3320.jpg

もし元気がなくなったら、屋外の日陰に出してあげると良いです♪

IMG_3312.jpg

湿気に弱いので、乾燥気味に育てます。

この季節だとお水は土が乾いたら。
月2~3回位で充分!

忙しいあなたにもピッタリ♪ 笑


生育が良いので、葉がわさわさと大きくなったら
カットして、挿し木でどんどん増やせます~☆

IMG_3350.jpg

5~10cmの所で、カット!

土に埋めても良いけど、おすすめはお水

IMG_3352.jpg

コップに入れておけば、
2~3週間で根っこが出てきます。

IMG_3354.jpg

これから毎日、KOZのみんなで見守ります♪ 笑


そして・・・
カットした葉っぱは、なんと食べる事も出来ますー!

IMG_3358.jpg

キューバやメキシコでは、お肉料理の香りづけにも使われ、
ミントティーみたいにドリンクにしても♪

IMG_3259.jpg

暑い日には、グラスに氷をたっぷり!

アロマティカスの葉っぱを入れて、炭酸を注いで、
爽やかにライムも添えたら・・・

IMG_3269.jpg

素敵なスパークリングドリンクが完成☆

おもてなしにもいいですよね。

IMG_3273.jpg

お酒がお好きな方は、カクテルに合いますよ~

夏はスッキリと、モヒートが美味しい♪
今度、お家で試してみよっと( *´艸`)

IMG_3306.jpg

KOZ本の中で、毎月のテーマに沿ったディスプレイの
提案をしている、「SEASONAL DISPLAY]。

5月のページでも、
【ボタニカポットのブルーグリーン】をおすすめしてます☆

IMG_3381.jpg

KOZLIFEで紹介しているアイテムや、
みんなで食べている美味しいまかないなどなど・・・

素敵な「KOZLIFE」を過ごす、
ヒントがたっぷり♪ 是非見てみて下さい~!

IMG_3373.jpg

じめじめしがちなこの季節、
爽やかな香りの【アロマティカス】で、
清々しく乗り切りましょう!

かわいい挿し木のティカスちゃんの様子は、
またお伝えします~♪ 笑


・今回使用した花材、花材代:アロマティカス ¥500~800
 (大きめのホームセンターなどが、手に入り易いですよ!)

・使用した花器:KAHLER ボタニカポット ブルーグリーン

*KOZ BOOK フラワーレッスンも掲載♪