【KOZフラワー】vol,7今日は「スズランの日」♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは♪

今日5/1は【スズランの日】

フランスでは、「愛する人やお世話になっている人」へ
スズランを贈る習慣があって、

もらった人には、~幸運が訪れる~と言われているそうです( *´艸`)♪

日本では、まだなじみが少ないですが
最近では街のお花屋さんでもこんな風に
【スズランの日】のブーケを見かける様になってきましたよ!

旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】7回目はスズランを使ったアレンジです♪

IMG_1376_Fotor.jpg

のびのびとした葉っぱと、可憐なお花がかわいいスズラン。

お花屋さんに並ぶ期間は短いけど、
お庭や鉢植えで育てている方も多いのではないですか?

そんな私も、実家でお父さんがこっそり育ててまして・・・

DSC_1684.jpg

オシャレさは皆無でお恥ずかしいですが (*´Д`) 笑

割とお手入れも簡単で、毎年咲いてくれます☆

IMG_1372.jpg

お父さんから分けてもらったスズラン。

今回、合わせたフラワーベースはこちら↓

IMG_1414.jpg

KAHLERの【ラブソング】

ちょっとザラッとした質感のマットな表面に、
有名なラブソングの歌詞が彫られている
ロマンチックなフラワーベース♪

まずはベーシックな、Mサイズのカーキホワイト。

untitle_Fotor_Collage_Fotor.jpg

スズランは葉っぱと、お花に分けておきます。

ベースにお水を入れたら、
まずは葉っぱから、放射線状に挿していきます。

次は、その間にお花を足していきます。

背の高いものを奥に、低いものを手前にすると
バランス◎

IMG_1455.jpg

葉っぱ付きの物は、元々土から生えてる状態を
再現するように意識していけると、生き生きとして素敵☆

IMG_1421.jpg

MのインディゴとSのカーキホワイトをサイズ違いで。

インディゴカラーは、これからの季節におすすめ!
黄色や、明るいグリーンなどのお花が似合いますよ~

IMG_1425.jpg

葉っぱのかさがあるから、
2~3本でも充分なボリュームに。

IMG_1432.jpg

今度はMのローズに。

ベースのカラーで、雰囲気がガラッと変わっちゃいますね!

IMG_1435.jpg

マットな分、少しくすんだローズピンク、
意外と相性の良い、ボタニカのミニチュアをお隣に・・・

同じお花の、短めを1本挿してあげることで
違う種類のベースもまとまります♪

IMG_1437.jpg

窓辺に移して、お花に朝日を~
光を浴びて、もっと素敵に☆

スズランは「ミュゲ」の名で、香水でも愛される程の
良い香り~♪

目と鼻で楽しみましょう!

最後に一つ、注意点!!!

IMG_1458.jpg

実はスズランの根っこには、強い毒性があります!

お花屋さんで売られてるものは、根をカットされてると思いますが、

お水替えの時には、そのお水がお口や眼に入らないよう
気を付けてあげて下さいね!

IMG_1410.jpg

連休中、お出かけされる方も多いかと思いますが、
お家でゆっくりお花と一緒に過ごすのも良いですよ♪


・今回使用した花材、花材代 スズラン
  お父さんからのおすそ分けなので¥0でしたが 笑、
  一般価格は¥7~800です

・ラブソングはこちら↓