初体験&1年ぶりの大奉仕大会…… | 家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

40代正社員→パート→正社員→パート→正社員→パート
結婚以来1馬力風に、私の収入はほぼ貯金
貧乏性のどんぶり勘定を抜け出すべく、家計簿をつけて家計を把握
もっとお金を使ってもいいと思えるようになってきたところ

実家の父がちょっと入院。

 

母から

「草が伸び放題なのに・・・困る・・・」

と愚痴が来て。

 

初めて、草刈り機に挑戦してみました!

 

 

こういうやつ。

 

 

意外といけるチョキ

 

生きる力1upって感じチュー

 

 

こういう方が可愛いな、と思うけど

 

どうだろうか。

これだと

純粋に芝をきれいに刈るのみ、かな。

 

 

 

で、もっと問題は、

 

お母さま、

草より家の中よ・・・。

 

 

 

前にもかなりやったけど

 

 

去年だった。

 

 

廊下のほこりや

お風呂のカビや

壁紙のしみ、

 

換気扇や洗濯機やエアコンや・・・

 

 

そういったものの汚れをほぼ気にしない母。

 

私はそれが嫌で嫌で。

実家に帰るたびにげんなりするのだけど

 

私が掃除すると、父が

「お前がやらないからだ。」

と母を責めるため、やらない方が得策だった。

 

父が入院している今がチャンス!

 

鬼の居ぬ間に洗濯だ。

 

 

ということで、掃除しまくりました。






ほんっと汚い画像です。

御注意ください。










 

カビキラーかけちゃったけど
before

 
 
after
 
 
 
before
 
after
 
 
before
 
after
 
 湯船は使わず
シャワーだけの生活だそうです。

年取った親が……切ない悲しい




網戸って、
汚れが極まると網じゃなくなるのですね。
網目全部ホコリ&砂でつまってる・・・
 

 

他に


玄関

洗面所

リビングの天井&壁

リビングの窓拭き&網戸

キッチンシンク

キッチンカウンターにシート貼り

テーブル片付けてテーブルクロス敷いた


よくこんだけ1日でやったわ…魂が抜ける


換気扇と床は断念。

トイレは母が自力で。



 

本当はさ、

プロに頼みたかった…。

 

でも母が全力で拒否。

人に見られるのは嫌なんだろうけど。

 

「どうせ壊す家だからいい。」なんて言って。

 

 

素人の私がやっても、

お風呂なんか入りたくない汚さから

まあ入ってもいいか、くらいにはなった。

 

カビどころか苔まで生えた惨状で、

母はとても手に負えないと思っていたと思う。


私が掃除してる間、

ずーっと

「いいよ」

「もういいよ」

と言っていて。

 

プロに頼めば

もっとささっときれいになったのに。


5万やそこらで済むんだから

お金で解決したかった・・・悲しい

 

 

 

 

恐れていた通り、

リウマチの可能性のある指が痛い。

加減しなきゃと思ってはいたんだけど・・・。