ポイント100万円、そしてめでたく… | 家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

40代正社員→パート→正社員→パート→正社員→パート
結婚以来1馬力風に、私の収入はほぼ貯金
貧乏性のどんぶり勘定を抜け出すべく、家計簿をつけて家計を把握
もっとお金を使ってもいいと思えるようになってきたところ



 
楽天ポイント、
通算100万円超えました~爆笑





2019年の8月から家計簿を付け始めて

 


記録と奮起のために9月からブログも始めて

 

 

 

 

 

 

貧乏性でお金に頼れなくて

 

安いものを選ぶのが基本で

 

自分の給料はほとんど使わず貯め込んできて

 

 

 

お金を楽しく使えるようになりたいと始めた家計簿。

 

 

 

 

このところは自分が変わったことを実感することが多く、

 

 

 

・子どもの送迎の待ち時間、コンビニコーヒーが買えた!

(昔は何も買わず我慢、または家からコーヒー持参)

 

 

・夫と買い物中、休憩しようとタリーズに入れた!

(昔は基本休憩なし。買えても自動販売機かコンビニか)

 

 

・アイス買って帰ろうとなって、ドラッグストアで1個198円のアイスを買った!

(昔は6こ入りとかの箱アイス・・・)

 

 

・ラーメン屋さんで、味玉つけた!

(生まれてこの方、おまけつけたことなし)

 

 

という、

書き出してみると「小学生か?」というレベルの進歩指差しだけど、

 

その時々はうれしくて。

 

 

 

こういうお金の使い方を、

頑張って我慢して、でもその後後悔して

ではなく、

結構平気でできるようになった自分にびっくり。

 

 

大きなものだと

 

宿泊施設を選ぶのに

安さよりも「絶対後悔しない費用対効果」を重視して、

わりとお高めだけど間違いなさそうな旅館を選べた!


というのも。

 

まさに「楽しくお金を使えたなあ」と大満足。

 

 

 

あと、夫の望む欲しい車を望むように買うこともできた。

 

結果、満足そうに車に乗る夫を見て私も平穏。

 

 

昔はあれやこれや口出して

無駄のないように損のないように・・・って

けちくさいこと言ってました知らんぷり

 

元々そんな無駄なことする夫じゃないのに。

 

 

 

そんな風にお金の使い方が変わっても、

家計には大きな変動なく

 

なぜだか今までどおり収まってる。

 

 

私立大学二人分の学費

 

新車

 

冷蔵庫

 

 

これだけ出ていけば昨年度はさすがにトントンだけど

 

これだけ使ってもトントン豚なんだから

 

そう困ることはないと思える。

 

 

 

今までどうしてあんなにけちけちしちゃってたのかはてなマーク

 

まあけちけちしてきたからこそ

これからは安泰だとも言えるのでしょう。

 

 

 

自分の変化にも満足満足、

これからにも安心できたので

 

これで家計簿やブログもお役目終了か。

 

手放そうかな~、と思ってます。