ブックカバー | 大人の塗り絵と生きもの達

大人の塗り絵と生きもの達

飼っている
ゴールデンハムスター&クランウェルツノガエル&ウーパールーパー&ミシシッピアカミミガメの事

趣味で収集してる紙物事

趣味の塗り絵&消しゴムはんこ等…



日々の食事の事等々ブログで紹介していますo(^o^)o


*営業販売宣伝いいねは嫌いです

今日の二度寝はいつもに比べてかなり短かったですエヘッ


……で暇をもて余して暇潰しネタふたつめを……
Twitterでちょっと話題になってた小学校で使うブックカバー……長野県の小学校では↓こういうタイプを使う所が多いらしいですが結構縫うのが大変なバックみたい………

前垂れ付きのまぁ良くあるタイプのバックを使うらしいですが、福岡では↓↓こんな感じにして下さいと入学前に小学校からお知らせが……




(イラストは本で隠れてますが右側にも取っ手があり本体が袋状になってます)

どちらもキルト等、本が痛みにくい生地が多いのは変わらないけど、地域が違うとこんな細かい所まで違うんだなぁと思っちゃいましたびっくり

私も長男&次男の為に嫌々縫いました
(私自身も40年近く前に母に作ってもらった記憶が………)


福岡のは借りた本が薄かったらランドセルに挟んだり出来るけど量が多いとそれは出来ない……(特に小さい低学年は片手が塞がり☔の日等は大変あせる

長野のは借りた本が多くても斜め掛け出来るけど万が一首にヒモが……(子供なので思いもよらない行動をする恐れがあるから)の心配もなくはないので実際どちらが良いんでしょうね……チューはてな5!

息子達も卒業して全く関係ないんですけど、この他にも色々あるのかな??
懐かしくなり書きました………