第33回YOSACOI ソーラン祭り2024✨ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

 久々にYOSACOIソーラン祭りに行って来た!

YOSACOIは当時北大生で今は国会議員の長谷川岳が

北海道には熱狂的な祭がなく,高知のヨサコイ祭りを

見た時に感動し,札幌の祭に取り入れて始まった!!

 

 丁度自分が札幌移住し始めた時に同じような

感想を持っていた中,翌年から始まったのが

YOSACOIソーラン祭りだ✨たまたま大通公園で

初めて見た時は踊りの一体感に圧倒されすぐ

ファンになり,毎年大通り公園に見に行っていた。

しかし,ある時に地下鉄移動の一部の踊り子達の

我がモノ顔の行動を見た時に一気に覚めてしまった

 それが昨年辺りに少しテレビで見た時にレベルの

高さに驚き生で見たいとYOSACOIに行って来た!

 

 まずは昨日の新琴似会場

道路を封鎖してのパレード形式は初めてだったが

距離が近くて迫力が伝わり良かった‼

最初に地元の伝統チームの新琴似天舞龍神の登場


地元の期待を一身に背負い迫力ある演技を見せた

このチームは歌い手の女性も素晴らしい!

東京理科大学ソーラン部を挟んで

もう一つの伝統チームの平岸天神の登場


波のウェーブの見せ方がさすがと思わせる演技で

統一感の素晴らしさを感じた。     

 

 初日から新琴似天舞龍神と平岸天神を

見れたことで今日も行くことに決めた。

今日はまずアリオ札幌へ


この日も新琴似天舞龍神がトップバッターだった

ステージ型で最初から最後まで全体を見えるのが

良いが観客の数が多く昨日よりは距離があった

それがこのチームが終ると空席が出来,2列目ゲット

一気に見やすくなり次の北星学園大学は

歌い手の影シャドーの琴美さんのアップテンポで

激しい曲を踊りに変え,素晴らしいスピード感と

エネルギーを感じる演技は今まで見た中で一番好き


続いて札幌市の倭奏はお祭りの要素を取り入れ

笛や太鼓や旗も凄くて北星学園大学と共に

一気にお気に入りチームになった。


室蘭百花繚乱も男性のパワフルかつスピードある


踊りが素晴らしく,満足してランチを取る

 

 次は街中に移動

大通の一番街のマルイ前会場へ。客が多い…

北海道医療大学に続き


自分のお気に入りの北星学園大学が

目の前で見れ,琴美さんの唄に乗って

一番スピード感ある演技が素晴らしかった‼


更にアリオ札幌会場と同じく倭奏の登場

北星学園大学と同じように素晴らしい演技が

連続で見れて大満足!!


北海道大学の元気で一生懸命さは素晴らしく


ラストで褌一丁になるパフォーマンスが素晴らしい!

 

 赤レンガ会場に移動すると

ススキノの夜の店の人たちも頑張っていた


こういう所がヨサコイの良い所だ(^▽^)


北海学園大学と札幌国際大学を見て大通りへ


 16:00~からのセミフィナルでは

自分の好きだった北星学園大学と

倭奏と北海道大学が登場。

残念ながら人が多すぎて近くで見れず

ビジョンでの観覧となり帰ることにした

 

 すると演技を終えた北星学園大学の歌い手の

琴美さんがいた!これはラッキーと思い声を

掛けると気さくな方で写真を撮ってもらい

色々なお話をすることを出来て昼から

追い続けた甲斐があった!!


セミフィナルで残念がっていた琴美さんだったが

自宅に帰ってテレビ中継を見ると北星学園大学が

セミファイナルから唯一ファイナルに進出!!

テレビでファイナルを見るとどこもレベルが高くて

特に千葉県船橋市のチームと千葉のチーム

会津若松のチームの3チームが素晴らしかった

会津若松のチームは白虎隊を小さな子供達が

立派に勤め年齢層などを見ると一番伸びしろが

あると思った。個人的には船橋市のチームが

大賞だと思ったが平岸天神が大賞だった

準優勝も北昴と室蘭百花繚乱で道内のチームが

3賞独占は少し意外だった…

 久々の感動で来年は有料席で見たいと思った!!