後志へ⑤ 小樽・シロクマ食堂ののウニ入り海鮮丼‼ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

 旧青山別邸の紫陽花を楽しんだ後はこの日最後の夕食へ。

小樽で一番のお気に入りのシロクマ食堂へ。

 ここは洒落たカフェのような店内で店名もユーモアがあるが

海鮮も肉もパスタも何を食べても美味しいお店だ。

 

 今日の注文は旬のウニ入り海鮮丼(3200円)!

ここの唯一の欠点はマスターが一人で作っているため時間がかかる所。

それは仕方がない… 店内にはカワイイ白くまがいるので飽きない。

 

 ウニ入り海鮮丼が運ばれてきた。あれ?ウニが少ない…

海鮮丼が2000円なのに対して1200円分わんさかウニが入ってると思ったが

よく見るとオレンジ色したエゾバフンウニだ!しかも礼文島産らしい。

どうりで少ないはずだ。早速食べてみる。少なくないけどエゾバフンウニは甘くて美味しい~

他の本マグロやソイなどどの刺身もなまら美味しい~~

ここの食堂は何食べても美味しいから近所に欲しいなぁ💛

 

 満足して店を出ると大きな汽笛が聞こえた。

急いで小樽港に車を走らせると、丁度新潟行きのフェリーが出航した。

ダイヤモンドプリンセス号の影響が心配されたがデッキに出ている客は大きく手を振って

小樽港から旅立ちを楽しいんでいた。船旅いなぁ~~ 俺も旅に出たい‼

 

 

 

 

 *今日の中日ドラゴンズ

 

  福谷が3年ぶりの勝利!

 福谷が先発に転向して非常に安定し、今季初勝利3年ぶりの勝利を挙げた。

打っては周平が挙げており、そして根尾がプロ入り初安打をやっと放ち今日は快勝した!

ただ相変わらず選手の入れ替えは鈍い… 2軍の今日のスタメンを見るとアルモンテが復帰!

自分ならアルモンテ&平田⇔武田&遠藤、石垣⇔三ツ俣or溝脇、石川昴⇔根尾、藤嶋⇔佐藤かな

 明日は休み前なので総力戦を上げてマツダに勝ち越したい。柳が踏ん張れるか⁉